井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2010.07.24
こんにちは。

今週月曜日、
議会基本条例の説明会(&意見交換会)
行なわれました。

※報告が遅れてすみませんでした。

まずは、会場の様子の写真を見ていただこうと思います。



これは、午後の部の「坂下公民館」会場です。

パワーポイントを使っての説明だったので
ちょっと暗くなっています。



続いて、夜の部の「中央公民館」です。





お気づきかもしれませんが、
参加者は決して多くありませんでした。。


※なお、上記の写真には議員も写っています。
そのため、実際の市民の参加はもっと少ない、ことになります。


午後の部で、8名
夜の部で、
7名
です。


広報わこうや議会だよりを使っての情報提供は
まったく出来ず(=発行のタイミングが合わなかったため)
市内掲示板のポスターとホームページのみでの周知でした。

「市議会」としては、これ以上の統一行動は取れなかったので
せめて、個人的にもと思い、
私のチラシ23号(=3,000枚配布)で、
呼び掛けをさせていただきました。

参加者の方の中に、
「(掲示板で知ってはいたけど)
井上さんのチラシ見て、この説明会、来たよ。」
という方も
いらしたので、やってよかったと思いました。

・・・人数を見る限り、
まだまだ足りなかったな、と思っていますが。


ただ、参加者は少なくとも、
会場にお越しいただいた方には、
とても熱心に意見を出していただきました。


私は、今回の素案が「ほぼ完成」とは思っていません。

むしろ、市民に示す段階として
「最低限入れておくべきことは入れた」という状態だと
思っています。

だからこそ、今回市民の方から出された意見が、
仮に、過去の議会運営委員会の中で
「この項目は載せないでもいいか。」という結論に至って
いたとしても、私は再度検討すべきだと思うし、
それをするための説明会だった
と思います。


説明会前のリハーサルを行なった
「全員協議会」では、他の議員さんからは
「3年間掛けて練ってきたものだから、
大幅な変更はないと思う」
という
発言もありました。

でも、
その過程の中で、市民の意見を聞く機会がなかった以上、
私たち議員がやるべきことは、
「どれだけ、この先、取り入れることができるか?」、だと思います。

このパブリックコメントは、まだ受付中です。

http://www.city.wako.lg.jp/home/busho/giji/sigi_main/_9252.html


是非、ご意見をお寄せ下さい。




  BackHOME : Next 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP