井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2010.08.04
こんにちは。

この8月から9月まで、
夏の大学生インターンの受け入れを行なっています。

今期で3期目の受け入れとなります。

今回は過去最多の3名の学生が
「議員の仕事ってどんなことをしているの?」
「議会ではどんなことが話し合われているのか?」
を私と行動を共にすることで、社会経験として、
色々体験してもらいます。


まず、最初の挑戦は
「朝の駅頭チラシ配り」です。

今回は2日に分けて行ないました。

初日は、和光市駅北口の2か所を2人の学生のみで
担当してもらい、300枚

2日目は、学生1人に井上も加わって、
375枚を受け取っていただきました。

それぞれ学生ごとに、感想を書いてもらいました。
今日は、その感想とインターンの様子の写真を
紹介したいと思います。



◆内藤さん



私は今までにティッシュ配りなどの仕事を経験したことがなく、
今回のように公の場で人に受け取って頂けるかどうか不安でした。

しかし、一方で駅立ちのように有権者と直接顔を合わせて
考えや取り組みを伝えていくことは政治家として
とても大切なことだと考えていましたし、今回身をもって感じました。

本日のはじめの方は感覚を掴めず多少苦戦しましたが、
次第に慣れてきて思いっきりの笑顔であいさつし、
お渡しすることでたくさん受け取って頂けることが分かりました。

たまに「頑張ってね。」と声を掛けてくださる方がいて、
とても嬉しく力が沸いてきました。

その一声で何百枚でも配れるような気持ちになりました。
駅立ちは大変な活動でしたが、達成感はすごくありました。

この達成感を自分の力にしていけるように頑張ります。




◆小川さん





街頭でチラシを配るというのは
初めての経験だったので、とても緊張しました。

最初のうちは前に踏み出すことが出来ず、
なかなか受け取ってもらうことが出来ませんでしたが、
目を合わせて挨拶をしていくうちに、
もらっていただけることが多くなりました。

中には「ありがとう」といって受け取って下さる方もいて、
励みになりました。

私が想像していた以上に市民の方々は
議員活動に興味を持っているのだということを実感しました。




◆石塚さん



今日は、和光市駅前でチラシ配りをしました。

はじめは、なかなか自分から積極的にチラシを
配ることが出来ず、慣れるまで苦労しました。

しかし、中年の会社員の方や主婦の方が
チラシを受け取ってくださり、少しでも市政に
興味を持っていただけているのだと思いました。

また、がんばってねと声を掛けてくださる方もいらっしゃって
和光市民のあたたかさを感じました。

なかには小学生や高校生など学生さんも受け取ってくださり、
たいへんうれしかったです。

一方で、男女ともに若い会社員の方に
なかなか受け取っていただけませんでした。

これからの市政を動かす若い世代の方には、
ぜひ市政に関心を持っていただきたいので、
そのために何をすべきか、自分には何が出来るのか
じっくり考えたいです。



~~~~~~~~~~~~


以上が、彼らの駅立ちの感想です。


まずは、全員の感想の中に綴られていましたが、
お声掛けをいただいた方に、改めて御礼を言いたいです。

すごく励みになったと思います。

そして、それは、4年やり続けてる私にとっても
変わらず同じで、お声掛けいただけること、
いつも本当に嬉しく思っています。

ありがとうございます。



あと、私も、彼らに学ばされることがいっぱいあります。

特に、「ハツラツさ」とかは、
「やばい・・・失いかけてたかも。。。(-_-;)」 と考えさせられるくらい、
満ち溢れていました。

井上も頑張ります!


ただ、やはり、彼らにとって、そして私にとっての
同世代である、20代~30代の若い世代に
関心を持ってもらうことの難しさ

まだ一度の実習ですが、感じたようです。

これから2ヶ月間を通して、その課題にも
共に臨んでいきたいと思います。

色々なところで市民の皆さまにも
お世話になると思いますがよろしくお願い致します。





  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP