井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2009.12.28
こんにちは。

今週末、私は世田谷区議会議員の
中塚さちよ議員の区政報告会に参加してきました。
http://www.k4.dion.ne.jp/~clis/toppu.html


中塚議員は、私と同じく「ドットジェイピー出身議員」です。

これは、
「議員インターンを経験して、その後、議員になった」、ということで
全国に20人くらいの仲間がいます。

不定期ですが、各地の情報交換をして、互いに切磋琢磨しています。


今回、参加した理由は仲が良いから・・・というだけでなく、
呼ばれたのです。コーディネーター として!

何のコーディネーターか、というと・・・

区政報告会のイベント、
『模擬事業仕分け』 のコーディネーター(=司会)です。

今、中塚さん自身も学生インターンの受け入れを行なっていて、
その学生さん達からのアイディアで、
「自分たちでも、事業仕分けをやってみよう!」というイベントです。

そこで、
自治体での事業仕分けを経験している和光市の議員仲間
ということで呼ばれたわけです。


この区政報告会は、2部構成で
第1部が、中塚議員の区政報告会と、地元の衆議院議員&都議会議員が来て
国・都・区の話を同時に聞ける・・・という報告会

その第2部として、模擬事業仕分けが行われました。


模擬・・・といっても、仕分け対象事業は
実在する世田谷区の事業です。


「どの事業を仕分け対象にするか?」も学生や中塚議員が
区民の親しみやすさetc から考えた結果、


「教育の情報化の推進」 という事業の
要・不要を仕分けることにしました。


私は模擬仕分けの前に、
「事業仕分けについて」というテーマで、
5分ほど和光での経験などをお話しした後、
模擬仕分けに入りました。


仕分け人には、第1部にも参加した

・都議会議員 2名 に加え、
・市民代表 1名
・学生 2名 
    

という手ごわい構成。


肝心の「官僚(=区職員)」役中塚議員が務めます。


ルールは、本物の事業仕分けとまったく一緒

最初に、「事業説明」を区職員役が行い(5分間)、
その後、質疑(約20分間)に入ります。


唯一、本物と違うのは、

・会場の参加者も、“仕分け人”として質問が出来ること


そして、

参加者にも、「要」「不要」の最終判断を出してもらう

ことです。


幸いに・・・というか、この「教育の情報化の推進」は、
和光市でも「コンピューター教育推進」という事業名で
事業仕分けの対象となっていました。


ようは、この事業を行うコトで、

・教員用のPCを購入し、教員の業務効率を推進
・各教室に校内LANを整備し、パソコンを使った授業が出来る
・パソコンを使いこなす教員を育成する

といったことが、可能になる・・・ということです。


質疑が始まると、仕分け人からは、
「じゃあ、PC使ってどんな授業が行われてるんだ?」といった質問が出ると・・・

職員役は、
「PCとプロジェクターを組み合わせ、映し出して、わかりやすく説明が出来ます。」
答弁します。

「そんなの職員が生徒一人一人を見て回ればいいじゃないか!」と応酬・・・。


本物さながらで、
会場の参加者からも、実に的確なツッコミが入る場面も。


最終的には、仕分け人の結果は、

「不要」 0人
「民間」 0人
「国・県・広域」 1名
「区(要改善)」 4名
「区(民間委託)」 0名
「区(現行通り)」 0名


という結果でした。


また、“会場仕分け人”の結果も、
「区(要改善)」が圧倒的多数を占めました。


やり終えてみての私の感想は、
「非常に面白い取り組みだった」ということと、「良い経験になった」
ということです。


中塚議員も、区職員役、おつかれさまでした。

激しいツッコミを受け、追い込まれる場面もありましたが、
これを通して、区職員の気持ちがわかり、きっと今まで以上に
議員活動に磨きを掛けられるのではないかな、と思います。



さて。

最後は、告知で締めたいと思います。


実は、私が今回、コーディネーターをお引き受けしたのには、
もう一つの理由があります。

それは、和光でも “模擬事業仕分け” をやるからです。

私たちの会派「新しい風」のタウンミーティングのイベントとして、
「議会費」の事業仕分けを行います。

言ってみれば、“議会仕分け”です。

・・・といっても、
「○○議員は要」、「▲▲議員は不要」と、議員を仕分けるわけではありません

議会運営のために使われている約2億2000万円の使われ方について、
市民の皆さんと一緒に見ていこう、というものです。


日時・場所は、来年の

2月6日(土) 午前10時~12時
サンアゼリア 会議室A
です。


今後も、PRしていきますので、是非皆さまご参加ください。


PRのためにキャッチコピーを考えようかと思います・・・

「求む、蓮舫!? あなたも仕分け人!」・・・なんてのはどうでしょうか。






  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP