井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2010.01.02
 2010年― 平成22年がはじまりました。

皆さまの大切な人が
今年1年、健やかに過ごすことを心からお祈り申し上げます。

【お断り】

私をはじめ、政治家は自分から年賀状を出すことができません。
(※公職選挙法の定めにより。) 何卒、ご了承ください。

なお、いただいた年賀状について、ご返答申し上げることは
差し支えない、という決まりになっております。



さて。

例年ですと、新年は和光市内の神社に初詣に行くことが多いのですが
今年は昨年末に親族が亡くなったため、初詣は控えています。



代わりに、今年は趣向を変えて、
両国国技館で新年を迎えました。

相撲を見にいったわけではなく、
さだまさしカウントダウンコンサート に行ってきました。



会場の回りには、相撲のような「旗」が立っていて
国技館の雰囲気を十分に活かした演出が・・・。







夜9時から始まったカウントダウンコンサート。    
 
年が変わる時に歌われた「大晦日(おおつごもり)」という歌が  
非常に心に響きました。    
 
歌詞の一部を紹介させてください。    
 
昨年、良いことがあった1年、 そうではなかった人もいたと思います。  
私自身も良いことも、そして、悔しいことも、悲しいこともありました。   
 
そんな色々な感情を解き放ってくれる一曲です。    
 
♪  
クリスマスが過ぎたなら   今年を振り返る季節  
だってもうすぐ誰にでも   新しい年が来る  
クリスマスが過ぎたなら   心を入れ替える季節  
ちゃんと反省した人には  素晴らしい年が来る  
どんなに辛い年でも  どれ程苦しい年でも  
全て今年に詰め込んで   悲しみにさよなら  
大晦日の夜には    ゆく年に心からありがとう  
みんなで一眠りしたなら  
幸せになろう  ♪      
 
 
この曲の後、0時のカウントダウン。    
 
そして、年明け0時20分から  
新年特別TV番組「年の始めはさだまさし」の公開録画。    
 
深夜2時半に生番組が終了して、コンサートが再開。   
3時過ぎまでやってました。。。  

 


帰り道。(明け方4時ころ撮影)

月の部分月食を見ました。
(写真ではわかりにくいですが、左下が少し欠けています。)




『大晦日』の歌、先程紹介したのは1番の歌詞です。

2番では、


新しいカレンダーと    新しい今年の生命
涙拭い笑って歌おう 悲しみにさよなら ♪

と、続きます。


私も気持ちを新たにして、
今年1年、精一杯活動してまいります。



 


  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP