井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2009.12.22
こんにちは。

重ねての案内になりますが、
明日、“井上わたるの茶話会”を行いますので、
お時間ある方は是非お越しください。

12月23日(水・祝日)
和光市文化センター(=サンアゼリア) 会議室Aです。

時間は14時~16時です。



さて。

今日は先日参加したシンポジウムの話題です。


シンポジウムのタイトルは、
「賢い市民が議会を救う
落とせ!ダメ議員 ~まずは “議員仕分け” をしよう~」
 
でした。




和光市では、見かけませんが、
ほかの自治体では、「議会ウォッチャー」として、

・メンバーを募って
・議会を継続的に傍聴し
・「議員通信簿」のようなチラシにまとめ
・市民に配る

という取り組みを行っている方々がいます。(=もちろん、無償で。)


今回は、
多摩市、海老名市、国立市、相模原市の議会ウォッチャーが
参加して、その自治体の議会の状況を話しました。



シンポジウムの中では、
・議会ウォッチャーを行うことの意義、成果
そして、
・ウォッチャーの視点から見た議会・議員のダメなところ
など報告がありました。


その中でも、一番関心が集まったのは、
ダメ議員ベスト3 (=ワースト??)のコーナーでした。

先に言っておきますが、

・居眠りする とか
・議場で携帯を鳴らす とか
・調べればわかることを調べてこないで質問する・・・etc といった

基本的なダメ要素を除いたうえで・・・という条件での
ベスト3だそうです。



◆海老名市のダメ議員 ベスト(=ワースト)


① そもそも器じゃない人
② 市長や部長が答弁がした後、「ありがとうございます」という議員
③ 朗読会になってる議員


…正直、②は時々、私も言っています

議会ウォッチャーとしては、
あくまで、議会と市役所は対等 且つ 討論の場という視点から
「市役所をヨイショするな!」ということらしいです。

ただ、データ整理をしないと答えられない内容の答弁などを
時間を掛けて準備したコトがわかる場合などは、
・・・私もやはり、「ありがとう」と言ってしまいます・・・。


◆ 続いて・・・多摩市

① 大局を見ない議員
(=重箱の隅を突くような質問しかしない。)
(=地元の話題だけしか取り上げない。)

② 専門分野のない議員
(=勉強しない。)
③ 風見鶏な議員
(=信念のない議員。)
(=また、事前に票読みをして、多数になりそうなほうに投票する議員)




◆ そして、国立市

① 「市民の代表だ」と威張る議員
② 「自分は正義の味方だ」と思っている議員
③ 人が良いだけの議員

・・・③は、「人が良いだけでは、政治を変えられない」、というコトで
ランクインしたそうです。


◆ 最後に、相模原市

① 職員に質問原稿を作ってもらっている
② 意欲がない議員
③ 財政・税制などの基礎知識のない議員

以上です。


ちなみに。

議会ウォッチャーには、ひとつルールがあって、
あくまでも「議場」で行われていることのみを評価する
ということです。

つまり、チラシの発行やブログ・ホームページでの情報発信、
市民から個別に相談に乗る・・・という“議会外”の活動は
評価の対象とはしていないそうです





今回の「ダメ議員ランキング」の結果は、
私にとっても耳の痛い指摘もありました。

特に、相模原の③「財政・税制の知識」については、
少なくとも、私が27歳で立候補を決めた時は、
議員ウォッチャーから求められているレベルの知識はなかったと思います。

会場からは、この点について、
「出馬に際して、最低限の知識があるか、検定を行っては?」という
声が上がりました。(会場では、賛否両論ありました。)

「議員力検定」というものも出てきていますし、
議員の基礎力を測ることを否定はしません。

でも、例え、詳しい知識を持っていなくても
「まちを良くしたい!」と思う者が立候補できることのほうが
私は大切だと思います。


このシンポジウムの最後に、講評がありました。
次のような話でした。


是非、皆さん傍聴に言ってください。
傍聴は、居眠りetcをやめさせる自浄効果があります。

そして、「良い議員」は「良い市民」からしか生まれない。

 (=逆に、「ダメ市民」から「ダメ議員」が生まれる。)
議員力が試されるとすれば、私たち「市民力」も試されているのです。

最大の「議員仕分け」は選挙。
選挙に良い候補者が現れ、そういう人が当選することこそ、
最大の「ダメ議員仕分け」である。 』



議会を見ること・知ることで、議会をもっと良くする!

今の和光市議会には、
市民の皆さまの「目 と が必要です!






  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP