井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2009.06.20
こんにちは。

※実はこのブログ記事、2回目の執筆です。
一度全部書いたのですが、アップ時にエラーで消えてしまいました。。。
以下、思い出しながら書いています。。。(^_^;)



17日(水)の委員会のあとは、
18日(木)と19(金)は一般質問です。

私の出番は来週の月曜日なので、この2日間は
とりあえず、聞くことに専念しています。



「一般質問」は、提案された議案にこだわることなく
議員各自が関心のあるテーマを取り上げることができます。


そのため、ずっと同じテーマを追い続ける人もいれば、
時期によっては、複数の人が同じテーマを質問することもあります。



今回の一般質問の中心となっているテーマは
「市長のマニフェスト」についてです。


・この政策の具体方針は?

・この政策を実現するためのスケジュールはどうなっているんだ?

・この政策を実現するための財源はどうするんだ?

のような質問が行われます。


既に方針が固まっている政策 もあれば、
担当部署との調整をした結果、想定したスケジュール通りにはいかない政策 
もあり、
政策によって、そのに完成度の高さは異なります。


それらをひとつひとつ市長が答えていきます。


私が思うのは、大切なことは一日も早く
「市長のマニフェスト」から、各部門が業務を遂行する「市の政策」
切り替えていくことです。

今は、市長が答弁していますが、
それを担当の部長さんが答えられるようになって初めて
「市の政策」になるのだと思います。


さて、私の一般質問は
来週の月曜日です。

6月22日(月)の2番手
。おそらく10時頃からだと思います。
(前の方の時間によって前後します。ご了承ください。)


質問の内容は、ここからチェックしてください。
よろしければ、是非傍聴においでください。

http://inouewataru.blog.shinobi.jp/Entry/520/


  BackHOME : Next 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP