井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2009.06.11
こんにちは。

今日が6月議会の初日です。

市長が代わって初の定例会・・・ということで
松本市長の「就任あいさつ」が行われました。

・マニフェストの「6つの柱」をしっかりと実行する。  それとともに、
市民へも行政への注目・参加を呼び掛ける  内容でした。


その内容はコチラで読むことができます。
http://www.city.wako.lg.jp/home/busho/_5678/_7795/_7803.html


このように、最近、HPからの情報発信が非常に素早い気がします。
良いことです(^_^)


ちなみに、本年度の予算書や
この議会で審議を行なう「補正予算書」も見ることができます。

http://www.city.wako.lg.jp/home/busho/_5858/_5859/_5860/_5861/you_2_20_3_H21_6.html



また、今回の議会から市長の提案でプラスされ配られている
「説明資料」も見ることができます。


今までは、ここに書かれているようなことも
ひとつひとつ議会で質問しないといけなかったのですが、
この資料のおかげで随分と助かります。


また、これは市民の皆さまにとっても、有意義なことと思っています。


なぜなら、議会の傍聴に行くと、
置いてある予算書は1冊のみです。

だから、議会で話を聞いていてもよく分からない・・・という
傍聴者の声を多く聞いていました。。。


今度は、「事前に家で見る」、「ダウンロードする」・・など
まだまだ手間は掛かってしまいますが、一歩進んだ気がします。

(※本当はこういう議会改革の取り組みは、
 議会側の努力が求められているんですけどね。)


ここまで、『情報の公開』という切り口でお話ししてきて、
随分と改善されてきた・・・と述べてきました。

しかし、担当所管によって違いはあるようで・・・(-_-;)



この辺りを踏まえ、初日に審議した議案についての報告を
明日行ないます。


                        =つづく=




  BackHOME : Next 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP