井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2009.05.31
こんにちは。

さて、今日は先日の続きで 臨時議会 の報告です。

今回の議案は、

公務員の夏のボーナスを0.20ヶ月分減額する ことを認めるかどうか?

という内容です。


※もし、よければ、このブログの前に5/28付の記事を
読んでいただけるとより分かりやすくなると思います。

http://inouewataru.blog.shinobi.jp/Entry/513/



先に結果を言いますが、賛成多数で可決成立
私も、賛成しています


この手の公務員の給与カットなど福利厚生が悪化する場合、
職員組合と縁の深い政党の人は、必ず反対します。
(だから全員賛成ということはあり得ません。)



さて、この議案について、どういう質疑や意見が出たかというと・・・
「Q」は議員の質問「A」は市役所の質問。)


Q、普通、人事院は8月に人事院が民間給与水準を調査し、その結果を
冬に反映させる。こんな時期に、しかも「特別調査」なんてひどくないか?


A、

まず、この時期に特別調査したのは・・・

金融危機を受けて、民間ではボーナスも出ない状況にある。
その中で、公務員は「業績」によって給与に影響がない・・・。

もともと、民間の給与水準に合わせて公務員の給与水準は
決まるのだから、この金融危機による民間の動向にも対応すべき。


それと、このまま経済不況が続いて、冬に一度に調整すると
ガクンと冬ボーナスが減ることになる。それよりも、夏・冬と分けて、
それぞれ少しずつ減らしたほうが、公務員にも影響が少ない。



Q、職員組合と交渉は決着したのか?

A、今回は時間がなくて、折り合いがついていません。



こんなやり取りです。




その他、反対派からは

・公務員の給与を減らすと、民間の給与がもっと減る。
・公務員が和光市で使うお金が減るから、地域経済に影響が出る。


という意見が出ました。


もちろん、公務員の方からすれば、減るのは痛いことです。
公務員にも若い方もいるし、子育て中で出費の多い方もいるでしょう。


また、今回の調査、並びに「人事院勧告」という制度が完璧とも思いません。

(今回で言えば、
・サンプル数が少ない&調査時期が早い
・ボーナス額の確定をしている企業が少ない
などの課題あり。)




ただし。


今回行われたボーナス水準調査も、
あくまでもボーナスが出る人=正社員を対象に行われたものです。

つまり、非正規雇用(パート・アルバイト・派遣など)の
ボーナスの出ない人の給与水準は対象になっていません


そして、今回のボーナス水準調査だけでなく、
例年行われる「人事院勧告」も、この非正規雇用の状況は
公務員の給与比較の元データにはなっていない
のです。



今回の調査結果でも、民間はボーナスが下がる、出せないという結果が出た・・・

そして、さらには、調査対象にもならない非正規雇用の人は
もっと厳しい状況に置かれている・・・


そうした状況の中では、
公務員の方にも、少し我慢していただくことはやむを得ないと考え、
今回のボーナスカットに賛成しています。


それと。


忘れてはいけないのは、つい1年半前、
民間も景気が良かった時は、その水準比較の結果、

・主任級までの公務員給与アップ
・ボーナスのアップ (+0.05か月)
・育児手当のアップ

などのプラスの改正を行なっていることです。
(この時は全員一致で賛成。。。)



以上のような、審議、また私個人の考えの末、賛成多数で成立しました。

ちなみに。

ボーナスカット(=0.20か月)は、

・新人だと4万円程度
・部長クラスだと10数万円程度

行われることになります。


【ポイント】

なお、「カット」といっても、「凍結」というのが正しい表現。
仮に、景気が上向けば、カットはなかったことになります。



以上で、報告を終わります。


なお、私は今回、
このブログで述べたような内容を賛成討論の場で述べております。


  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP