井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2009.06.05
こんにちは。

昨日(6/4)は、全員協議会=全協が行われました。

和光市では、委員会の任期が2年間です。
次回6月議会から、委員会の変更があるので、その調整です。


私は今まで、文教厚生委員会といって
教育(小・中学校、生涯学習)、子育て、高齢者、障害者などの
分野の担当委員会でした。

この文教は当選した後、真っ先に希望して入った委員会です。

この2年間で、まだ十分に関わり切れていない課題もありますが
それは、「一般質問」などの機会を活かして、形にしていきたいと思います。

私は今度、総務委員会に所属する考えです。
(財政全般や、職員関係、防災等の担当です。)


さて・・・少し話題を変えて。

6月3日(水)に、衆議院第2議員会館に行ってきました。

それは、NPOドットジェイピーが主催する
議員インターンシップの説明会のためです。

http://www.dot-jp.or.jp/index.html


私も大学生の時に、このドットジェイピーの紹介を受けて、
衆議院議員の地元事務所でインターンを行いました。

あれから10年・・・

今度は、インターン生を受け入れる側になりたいと思います。


先日の説明会も、「どこのインターンに行こうか?」と考える
学生さんに実際に会って話をして、判断材料にしてもらうために
ドットジェイピーが企画したものです。



なお、当日の配布資料も見て、
このブログを読んでくださっている学生さんもいるかもしれません


※私は2日間の説明会のうち、初日に参加しました。

直接お会いできなかった学生さん向けに、
当日多かった質問について、私の思いをまとめました。


Q、なんで政治家を志したのですか?

A、阪神大震災での経験が、政治家を志すきっかけ。
中学3年生のときには政治家を志してました。

詳しくは・・・
http://inouewataru.com/sinjyo.html#genten



Q、普段、どんな生活をしていますか?

A、地方議員は、3の倍数の月に議会があります。
年度で考えると、6月、9月、12月、そして、3月です。

その1月前は、議会準備や調査・原稿つくり。
議会本番は約1ヶ月。
議会のあとの1ヵ月は、駅頭やポスティングでの議会報告を行う。

基本的には、私はこのサイクルで活動をしています。


Q、井上議員のインターンだと何ができますか?

A、議会の傍聴や勉強会、その他、実際に駅頭やポスティングも
経験していただきます。


【ポイント】

インターン期間(約2か月)の間で、皆さんが感じた
和光市の問題点・課題について、『解決策』までを
インターンの皆さんに考えてもらおう、と思っています。

皆さんがまとめた『解決策』を
インターンの集大成として、9月議会の一般質問で
市役所に提案をします。


===


以上、他にもいろいろご質問いただきましたが、
私の考えをお話ししました。

和光市でのインターンに興味のある方は
是非希望していただければ、私も幸いです。


初めての受け入れなので、
皆さんとともに作り上げていくインターンになるはずです。

熱意のある学生さんとの縁があることを願っています。





  BackHOME : Next 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP