井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2009.03.29
こんにちは。

先週は、『会派チラシ 第5号』の作成を中心に
PC作業中心の一週間でした。

完成はもうじき。
4月に入って間もなく配り始められると思います。


さて、金曜日(3/27)に、教育委員会が開かれたので、
傍聴してきました。

   ※【今回】と【次回】はその報告の記事です。



12月議会で「見直しせよ!」と議案修正を行なった
大和中学校体育館の学社共用として、全面建て替えをする案。
          ※昼間でも授業のない時、有料で一般開放する。

当初、「ニーズがある」といっていたが、私たちの「見直しせよ!」の声を受け、
この3ヶ月、保護者・夜間開放利用者・体育協会にアンケート
実施してきました。

その結果、「ニーズがない」ことが判明しました。
(ほとんどが反対!)

この結果を受けて、今後の体育館の整備方針は
学社共用は止めて学校施設優先の方向で進めます
 
これが判明するまで、3ヶ月掛かりました。。。


もし、あの12月議会でSTOPを掛けなければ、誰も喜ばない計画が
進んでいることでした。

この結果に「ホッとした」というのは本音ですが、これを通そうとしていた
市役所の事業決定のあり方に、改めて疑問を感じてしまいます。


 
そして。

12月議会の見直し要請の時も、
今回の予算否決の時も指摘したのですが
この大和中学校体育館の整備計画は、新設校の議論と密接に関わります

それはそうですよね?
もし、新倉・下新倉に中学校機能が出来たら、生徒数は大幅に変わります。

そうすれば、当然、体育館の規模・機能は変わってきます。



でも、実は・・・ここまでの教育委員会では、
この2つを絡めて考える意見が全然出てこなかったんです。

「大和中は大和中、新設校は新設校。」といった具合です。


さすがにそのような財力は、今後の和光市にはないでしょう・・・。


今回、ようやく、初めて委員の中から
「新設校とも絡むから、(大和中の体育館改築と)
合わせて考えるべきだ」
という意見が出てきました。

この発言が出てくるまでにも、3ヶ月掛かりました。。。


教育委員会は、予算を持っていません。
だから、予算に縛られない理念的なことを話せるわけです。


・・・ですが、さすがに、今回のような重要&大きな財源が絡む課題
(=体育館改築であれば、少なくとも8億円以上掛かる)については

・議会が何を問題視してきたか?
・何を指摘してきたか?

を共有できていないと、和光の教育行政が
良くない方向に向かうような気がしてなりません。。。


 
                                               [ 次回につづく ]
  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP