井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2009.04.01
こんばんは。

今日から4月です。
新生活・新しい仕事を始めた方もいらっしゃると思います。

今日はあいにくの天気でしたが、
この桜のように、明るく新年度を過ごして行きたいですね


      

            (いずれも団地の桜の写真です。)


さて、昨日で「平成20年度」が終わったということで、
私は今日、政務調査費の集計を行なっていました。

和光市議会は、月2万円、年間24万円が支給されます。

埼玉県議会は今、公表するかどうかでモメているようですが
和光市議会では、全て領収書が必要であり (※近距離の交通費は除く)
1円から公表しています。


私自身の政務調査費の使い方の傾向を見比べてみました。

1年目と比べると、『書籍代』が減りました

学びをサボっているわけではないですよ。
やはり1年目はわからないことが多かったので、多くの書籍を買いました。
今年は、そうした点はカバーできているので、控え目に出来たのだと思います。


ところで。

ひとつだけ、皆さまにご理解いただきたいことがあります。

それは、私は今まで、
「議会報告=配るホームページ」 を政務調査費に充てることはしない方針でいました。

※もちろん「広報費」として、
議会報告の計上することは正式に認められています。

しかし、私にはある考えがあって、あえて計上しませんでした。


「ある考え」とは、例えば、「○○は私がやりました」といった
政策実現アピールを綴ったチラシを
『“政務” “調査” 費』で発行するのは、どうだろう・・・?と思っていたからです。


ただ、この2年間、議会報告を自身で作ってみて・・・、特に、この1年は
選挙前の自己PR型のチラシではなく、
「皆さまにこれを伝えたい!」という視点での議会報告作りが出来てきたと思います。


今まで以上に内容・レイアウトに頭を使って見やすさを向上し、
何よりも、和光市の課題の本質を伝えられるような
チラシ作りのために更なる努力をしていきます!

そのことをお約束したうえで、自身で打ち出した
「政調費にチラシ代は充てない」という方針ですが、今回の集計から
計上させていただきます。

何卒、ご理解願います。



なお、あくまで政務調査を優先に使用します (※20年度もそのようにしています。)

議会事務局でチェックを受け、
全議員の確認が終えたら、HPでも公開したいと思います。


さて、今年度も和光の政治に挑戦し続けたいと思います。
よろしくお願いします!




















  BackHOME : Next 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP