井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2009.03.11
こんばんは。

5日間掛かる一般質問も今日で4日目。
明日が最終日です。

さて、月曜日に 定額給付金 の支給を認めるための
補正予算が審議、成立しました。

先日、報道ステーション「和光は支給が遅い!!」と報じられたそうです。
それを見た方は気にされているかと思います。
(私は見ていないのですが・・・。)


市役所側に、その報道について話を聞いてみました。

今、既に支給が始まっている「○○村」といった人口規模が数千人という自治体と
和光市規模(人口77,000人規模)の自治体との比較があったそうで・・・

わざわざ、電算システムを変更しないでも住民の把握が出来ている自治体は
やっぱり支給は早くできます。

でも、和光のような自治体になると、そうはいかず
まず、『電算システムの変更』をした上で初めて給付作業に移るので
やっぱり、規模の小さな自治体よりも支給開始が遅くなってしまうんですよね。

その辺の事情の説明はなく、「和光=準備の遅い自治体」と
言われてしまったようです。。。


なので、補正予算の成立後、急ピッチで作業を進めています。

どうやら 周辺自治体よりも早い支給になりそうです。



さて。

それでは、「和光の定額給付金はこうなる!」という
具体的な情報をお話しします。

※作業工程などの事情により、差異が生じるかもしれませんが
市役所側の答弁を掲載します。

===

Q、どういう流れで受け取れるの?

①市役所から「申請書」が送られてきます。  (4月15日前後)
   ※その他、記入例返信用封筒が同封されます。
            ↓
②申請書に、名前や世帯人数、振込先口座番号などを記載。
 そして、裏面に「本人確認できる書類「通帳の写し」を添付して返信。
            ※免許証、パスポート、保険証、住基カード
            ↓
③口座に振り込まれる。 (早い人で4月末)


===

ここから先は、注意してほしいポイントをお伝えします。


★ 申請書を送らないと「辞退」したことになっちゃいます。

★ 10月中旬までに申請しないと、申請できなくなります。

 受付期間は「受付開始日から6か月間」という決まりがあります。
 和光市の場合、4月15日前後が受付開始日なので、10月15日までに
 (辞退しない人は)必ず申請してください。


★ 申請書をなくさないで!

二重取り防止のため、そう簡単に再発行してもらえません。
市役所に行かないといけないほか、なぜ無くしたかの説明も必要です。


★ ゆうちょ銀行(=郵便局)を受け取り口座に指定すると
2週間~1ヶ月、受け取りが送れます。


今まで、銀行ではなかった「ゆうちょ」。
銀行口座の番号が、他の銀行と違うんです。
そのため、その他の銀行が加盟しているシステムを使えず、
作業が遅れるため、振り込まれるのも遅れます。
早く受け取りたい人は、他の銀行を指定するのがベターです。



そして、これがもっとも大事かも・・・。

★ 市役所から定額給付金に関する電話は来ません!
掛かってきたら、“振り込め詐欺”だと疑ってください!



例えば、こういうことが考えられます。

「書類に不備があったので、連絡しました。
確認のため、口座番号のほか、暗証番号を教えてください。」


という電話。ありそうな手口ですよね。


こうした手口を防止するため、
和光市からは郵便以外で連絡はとりません!

郵便なので若干時間はかかりますが、
「不備があったので再度提出してください。」という修正連絡も郵便で来ます。

和光から、絶対に被害を出したくない!と思ってます。
どうかご注意ください。




===

もし、不明なことがあれば、
市役所 代表番号 048-464-1111 でお問い合わせください。


また、不明な点があれば、私もご相談に乗れることもあると思いますので
ご連絡いただければと思います。

※こちらの「問い合わせフォーム」をご利用ください。
http://inouewataru.com/mailform/index.html




  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP