井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2009.03.22
こんにちは。

17日に、予算案否決で一度、幕を閉じた3月議会。
その後の活動報告と、予算について、さらにお話したいと思います。


=18日(水)&19日(木)=

この2日間は、駅頭活動を行ないました。
配っていたのは、『配るホームページ 第15号』です。

 ※本当は、予算否決の速報を配れればいいのですが、
 印刷の関係と、その後の市の対応を見極めてご報告するのが
 良いと思いますので、来週の配布を目指して、現在、編集&印刷中です。


第15号のテーマ

・速報!和光市の定額給付金はこうなる!

・定額給付金の注意事項
 ~和光から定額給付金の詐欺被害は出さない!~

でした。

近々ホームページにもアップしたいと思います。
また、23日(月)には成増駅での配布を行ないたいと思います。


・・・実は、今回の15号、とても受け取ってくれる方が多いのです
普段の“3割増し”くらいでしょうか。

皆さんが、
「定額給付金がいつ支給されるのか?」
「配布方法はどうなっているんだ?」 ということを気にされていたことを
肌で感じました。




=19日(木)&20日(金)=


この2日間は、児童センター裏の広場で
「冒険遊び場」が開催されました。




『冒険遊び場』は・・・普通の公園ではなかなかできない遊びを
体験できるスペースで、光が丘などでは常設の遊び場があります。

和光の場合は、常設はないので、2日間限定の開催です。


焼きイモ焼いたり ―
木にハンモックを吊るしたり ―
ダンボールでおうちやトンネル、ロボットつくったり ―
ベーゴマやメンコで遊んだり ―
木工や絵具で工作したり ―


決まった遊びはありません。
ルールは、「自分の責任で遊ぶ」ということだけです。
        ※ケガも自分の責任だよ、ということです。


子供たちは皆、楽しそうでした!
そして、手伝いをしていた私も楽しかったです。


私は段ボール工作の担当をしていました。

最初、子供たちに興味を持ってもらえるように
3つほどの段ボールを繋げて「トンネル」を作ってみました。

 


その後、焼き芋の焚き火係りを手伝っていたのですが
段ボール工作ゾーンに戻ってくると、


 


10個くらいの段ボールが繋がって、
長~いトンネルが出来上がっていました

3月議会でも提案をしたのですが、改めて
こういう常設の場所を市内に作れればいいな、と感じました。


=20日(金)&21日(土)=

タウンミーティング&意見交流会を開催。
議会の報告ととともに、市政への積極的な意見交換をさせていただきました。



最後に。

まちでお会いした方には
今回の予算に対する議会の経緯をお話ししています。

これからも不安に思う方の無いように
きちんとご説明にあがりますので、何なりとご連絡ください。

また、今、全力で編集中のチラシに、詳しく綴りたいと思っています。
どうぞ、もうしばらくお待ちください。

よろしくお願いします。



追記 : 団地の早咲きの桜が、もう開花していました。


  


  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP