井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2009.03.05
それでは、続いて「どんな審議があったか?」
お伝えしたいと思います。


Q、「高齢者専門賃貸住宅誘致補助金」って?

A、市内に「有料老人ホーム」や
「複合型高齢者住宅」を誘致するための補助金です。
※デイサービスやショートステイ、在宅療養診療所、調剤薬局などが併設する。

  【コメント】
  私も兼ねてから、誘致のための要望を掲げていたので
  ひとつの方向性が出たように感じました。


==

Q、「待機児童」と「市外の保育園に預けているケース」は?

A、4月以降の想定で、
  待機児童数・・・134人
  市外に預けているケース・・・123人
   ※板橋区、練馬区が他市からの徐々に受け入れを制限してきている。

  【コメント】
  この他、保育クラブ(=学童)でも、待機が出ています。
  示された予算案に示された方策では、
  やはり根本的な対策に繋がらない印象を持ちました。


==

Q、図書館アドバイザーの費用が減額になった理由は?

A、今までの「年間200日勤務」から「週4日勤務」≒176日にしたため。

  【コメント】
  その他、学校図書費や図書館の費用は減ってきています。
  一方で、パソコンルームのために要する費用は
  生徒一人あたり 小学校で13,663円、中学校で17,372円。(※概算です。)
  パソコンは大事だとしても
  読書環境をもっと整えてあげたい、と思うのは私だけでしょう
か。


==

Q、中学校体育館改築調査委託料とは?

A、今後の整備方針を、設計コンサルタントに依頼する。

 大和中学校については、
 「今の場所に建てた場合」の授業の影響や
 今の敷地の中にどれだけの建物を建てられるのか?
 「他の場所に建てることができるか?」などの可能性を探る。

 【コメント】
 やはり、こうした検討が先に行われるべきだっと思います。
 慎重になればなるほど、完了時期がズレるというジレンマはあるのですが。

==

Q、中央公民館と坂下公民館で「テレビ」の購入が予定されている。
  どんな場所に置くテレビなのか?

A、事務室に置くテレビです。(地デジ対応にするため。)
  市民の方の目に触れるテレビではありませんが、
  災害の時の情報源として必要です。

  【コメント】
  「災害時のため」・・・と言われると、災害対策を推進してほしい私としては
  「う~ん」と考えてしまいますが、ただ、普段は絶対に市民は目に出来ない
  テレビです。 職員向け・・・?と勘ぐってしまいます。

  見積書にも「パナソニック液晶20型テレビ(事務室用) 8万5000円」となってました。
  世間が非常に厳しい中、もう少し我慢できなかったのでしょうか。。。


==

この他にも、様々な審議を行いました。

私自身は今回、詳細の『見積書』という強い味方がありました。
( 詳しくはhttp://inouewataru.blog.shinobi.jp/Entry/480/ )


毎回、「算定根拠は?」という質問をしてから詳細に触れていくという流れだったのが
その算定根拠は見積書を見ればわかる状況になったので
1回分の質問を省略できたのでスピーディーな審議に協力出来たと思います。


先程の「液晶テレビ」も、その『見積書』があったから発見できました。
より緊張感のある予算審議だったと思います。



さて・・・。

ここで紹介したのは、ごく一部ですが
途中にも書きましたが、やはり受ける印象は、
こどものための施策予算が少ないということです。
 ※及び その保護者の方のための施策。


その象徴となったのが、今回「陳情」として寄せられた
交通立哨指導員です。


「その3」では、陳情に対して、お伝えします。


                             つづく
  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP