井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2009.03.06
こんばんは。

今日から「一般質問」が始まりました。
私は、来週10日(火)の10時45分頃~ 始まります。
※前任者の進捗によって、前後します。あくまでも目安です。

なお、取り上げるテーマは明日のブログをご覧ください。


さて。


それでは、昨日に続いて文教厚生委員会報告の「その3」
お伝えします。


今回の文教委員会には、保護者の方を中心に800名の方の署名とともに
「交通立哨指導員の予算・施策の拡充を求める陳情」が提出されました。

立哨指導員・・・というのは、実は和光市など限られた地域で
使われている言葉なので、ネットで検索してもほぼ和光のことが表示されます。

いわゆる、「緑のおばさん」のことです。


和光市は、通学区が広がっていることや、
歩道が整備されていない箇所も多いことなどから
通学路の中に、こどもたちだけでは危険な箇所があります。

その危険箇所に、立哨指導員の方に立ってもらい、
(もしくは引率してもらい)子どもたちの安全を守ってきました。

しかし、限られた予算の割り振りの中で、
来年度から、新規に危険な箇所に配置する代わりに、
これまで配置されていた複数の箇所が取りやめになったのです。


そこで、保護者の方を中心に
立哨指導員の配置存続を求める陳情を提出されたのです。



【ポイント】は、

・取りやめた個所は相変わらず危険のまま。
⇒看板の設置などで、交通マナーを呼び掛ける・・・といった
代替え策も一部、市役所側からは示されましたが・・・十分じゃないですよね。


・12月に学校側に廃止の情報が伝わっていたにもかかわらず、
保護者へ説明されたのが2月・・・という学校もあった。
⇒一方で、12月のうちに保護者が知っていた学校もあった。
学校によって、保護者と学校が対応を協議する機会のなかった学校もある。

==


委員会のメンバー全員が、この趣旨に賛同し、
「立哨指導員の配置を再度検討するべきだ」という意思で
統一されました。

・・・しかし、問題はこの先。 


昨日お伝えしたように、今、私たちが平成21年度=来年度予算を
審議しています。


「今のままの来年度予算を認める」
それはつまり・・・「廃止を含めた新体制を認める」、ということです。


逆にいえば、陳情を「採択する」ということは・・・
つまり、来年度予算案に反対する。ということになるのです。


ここで、対応が割れました。


「予算案には反対したくない・・・でも、この陳情の意は酌んであげたい・・・」



そう考える議員が多数派となる中、

『陳情の趣旨は十分にわかりました。その趣旨を市政に届けます。』

という“趣旨採択”をすることになりました。



普通、陳情は、「○」か「×」かの二択です。

しかし、「趣旨採択の動議」が提出されると、
趣旨採択に「○」か「×」かの二択になります。

その二択での判断となったため、私も趣旨採択に「○」の姿勢を示しました。



その上で、趣旨採択するだけでは実効性がないと考えるので
私は「予算案」に反対する、という決断をしました。

その理由は・・・

「趣旨採択」を届けただけでは、予算主義の行政を、
こどものために立指導員を置く・・・という政策転換にもっていけない、からです。


もちろん、趣旨採択をした時点で文教委員長(=荻野議員)から、
「この趣旨採択の結果を受け、教育委員会として真摯に対応してください。」
という言づけはしました。


しかし・・・私はこの2年間で、
いかに『予算』をもとに行政が進んでいるかを実感しました。


しかも、今回の経緯の中で、学校側と保護者側との連携不足が
指摘されました。

改めて、保護者側と協議をしていくと
もっと必要な箇所が上がってくるはずです。

そうした場合、今のままの予算の枠では対応できません。


・・・ひょっとしたら、「予備費」とか、不要額(=余ったお金)
あてることはできるかもしれませんが、
やはり 根本的に予算のウェイトを変えることが必要 だと考えています。


========


以上、3回に分けてお伝えしたのが、
今回の4日間の文教厚生委員会での審議内容と、私の姿勢です。


文教厚生委員会は私+2名が反対
それに対し、4名が賛成したので、予算案も「採択」されています。


しかし、同時に行われていた「総務委員会」「市民建設委員会」では
反対した議員のほうが多く、「否決」になっています。


最終的な結論は、最終日の「採決」に持ち越されますが
予算案が否決される・・・という大きな転換を迎えるかもしれない、
そのことをお伝えしておきたいと思います。

 
  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP