井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2008.11.20
こんにちは。

昨日開催した「第2回 会派タウンミーティング」
参加できなかった方のために、どんな流れで行なったのか?を
お話ししたいと思います。

=======

開始は、19時からとしていました。

その前にメンバーで集まって、会場設営(座卓や座布団の準備)
資料の準備、コーヒー・お茶の準備を行ないました。

その後、井上と松本議員で街頭演説へ。
タウンミーティングのPRです。


さて、いよいよ開始の19時になりました。


まずは、議員4名より、自己紹介を兼ねて
各自が特に取り組んでいるテーマなどをお話しさせていただきました。

 
  ちなみに。

  昨年はネームプレートを用意したのですが、
  今回はその準備を忘れてしまいました。

  代わりに須貝議員のアイディアで紙コップに名前を書いてもらったのですが、
  これがGOODアイディア! 席の離れた方にも互いの名前が見えるし、
  コップを間違えることもありません。

  こういう形式ばらない所も、私たち「新しい風」の特徴かもしれません


話は戻って。

次に、19時25分~45分くらいで
松本議員より「財政分析」の話をしました。

全てを書くのは大変ですが、
ポイントは 経年変化を読み解く という点です。

つまり、単年度だけをみていると発見できない財政の「傾向」も
昭和50年くらいからのグラフにすると、一目瞭然です。

例えば、歳出(=出費)のグラフや借金額のグラフを見てみると、
グンっと右肩上がりになってることがわかるのです。


その後、19時45分~20時くらいで
会派で視察に行った「豊島区ワンルームマンション規制条例」の
報告を私が行いました。

※報告の基本としたのは、
http://inouewataru.blog.shinobi.jp/Date/20081111/1/
http://inouewataru.blog.shinobi.jp/Date/20081112/1/
です。


その後は、皆さまとの意見交流。

日頃、市政に対して思ってる疑問をいろいろぶつけてもらいました。

また、「委員会って何?」といった議会の仕組みに対する質問も出たので、
議会の現状や今、取り組んでいる『議会改革』の話をさせていただきました。


その他、「これを提案してみてくれ!」
アイディアをお持ちいただいた方もいらっしゃいました。


中でも、一番良かったと思うのが、
私たちが質問に答えるということでなく、参加した方同士で

「それってどういうことですか?もっと詳しく聞かせてください。」

とか


「…でも、それなら○○を優先したほうがいいんじゃないかな?」


といったやりとりができたことです。



最後に。

今回、2回目の開催でまだまだ試行錯誤は続きます。

この先、議会改革の中で
議会主催の報告会=「タウンミーティング」の検討もされています。

その時、私たちの「新しい風タウンミーティング」は
その一実践例になるのではないか・・・と思っています。


これからも、皆さまにご参加いただけるような、
そして、興味を持てるような会派活動をしていきます。

どうぞよろしくお願い致します。



   
  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP