井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2008.09.16

こんばんは。

今日は一般質問の2日目です。


今日は5人の議員が質問を行なったのですが、

・5分間で終わった議員

(一問一答方式でなく)自身の主張をまとめて一括で述べる議員

もいたので、予想より早く終わりました。



さて、これから先は、昨日(9/15)参加してきた
「議員インターンシップ 【ドットジェイピー】」の話をしたいと思います。


このNPO法人 ドットジェイピーは、
大学生が中心となって運営しているNPO法人です。

(サイトは http://www.dot-jp.or.jp/ )


このNPOは、国会議員、首長、都道府県会議員、市議会議員のもとで
大学生がインターンシップを行なうため、学生自らが、運営をしています。


私も大学生の時、このNPOのサポートを得て
インターンシップを経験しました。

その時の国会議員は今や総裁選候補者となっています。
                    (⇒小池百合子さんです。)

小池百合子さんの事務所は面白くて、
例えば、「小池先生!」と呼ぶと、罰金500円・・・というルールがありました。

今から7~8年前のことです。
学生の私には非常に貴重な経験でした。


話は戻って・・・


昨日は、参宮橋のオリンピックセンターで開かれた
半年に1回の研修会&成績発表会でした。






これは会場の写真です。

この学生たちは、インターンに参加している学生ではなく、
全国の「支部」で働く(?)、学生スタッフたちです。


この学生たちが何をしているか? というと、

・インターンを受け入れてくれる議員さんを獲得するための交渉

・インターンに参加する学生の獲得のため、チラシ配りやクチコミ作戦

・NPOドットジェイピーがメディアに取り上げられるように、マスコミとの交渉

・実際にインターンに行っている学生からの悩み相談(=フォロー)

をやっています。


私が勤めていた派遣業界と、ちょっと似ているかもしれません。
 (社員の業務例 : 就業先の獲得、スタッフの獲得、派遣スタッフの悩み相談・・・etc)


でも、優れた戦略やチームワークで、何より真剣で
社会人も、顔負けです



半年間が、1クール(=1期)になっていて、
学生たちは、この場で発表されるMVPを目指して、
頑張ってきていたわけです。

この日は、関西の支部がMVPを獲得していました。


なかなか集団プレーになりにくい議員という仕事をしている中で、
チームメンバーを思う気持ち、真剣味に心を打たれました。


  

ちなみに。

このドットジェイピーは、
【yahoo! みんなの政治】 (http://seiji.yahoo.co.jp/) の
情報提供もしています。

総裁選⇒総選挙の流れの中で、是非このサイトもご覧いただき、
若い世代の方にも、政治に関心を持ってもらえればと思います。




   





 

  BackHOME : Next 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
2
7 9
12 16
20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP