井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2008.09.05

こんにちは。

今週月曜 (9/1)の朝日新聞に

 「あしたを考える              
 
 ~ロスジェネ議員 2年目の熱い夏~」


と題して、私の議員活動の現状が取り上げられました。

この記事には、様々なご意見・感想をいただきました。


その声を大きく分けると、
「議員って大変なんですねという声と、
「手取り20万円・・・って十分じゃないかという声でした。


今日は、そのいずれの声にも応えるかたちで
ブログを書きたいと思います。

=======


まず、この記事については、2時間の取材を受けましたが、
どこを取り上げられるかは私にもわかりませんでした。

ただ、記者の方からは
「議員報酬以外の基盤(会社経営、配偶者の収入、年金受給など)がない中で
若者が議員活動を行うことの実情を取材したい」
と言われましたので、
報酬や活動費も含めて、すべて実情をお話ししました。


実は、そうした切り口で記事が載った場合、
「手取り20万円・・・って十分じゃないかという印象を持つ方が
いらっしゃるであろうことはわかっていました


なぜなら・・・
ロストジェネレーション
=契約社員や派遣社員、フリーターやニートも多い世代

と記事でも言っているように、同世代では、
現在、“額面”で20万円を切る収入で働いている方も多い中で、
その金額は恵まれている、と言えるからです。


『報酬が少ない』って言ってるけど・・・
こうした社会の厳しさを認識してないんじゃないか?」


という声もあるかもしれませんが、私だけでなく、
今回掲載された議員皆が、今の社会情勢の認識は
間違いなく持っていると思います。


なにより、こうした収入になることはわかって立候補してます。

・・・私の場合、チラシ代が原油高騰もあって高くなっているのは
予想を超えてますけど・・・



その中で、もう一方の「議員って大変なんですねという
声にも、ひとこと補足です。


実際チラシが高ければ、街頭演説などを中心にすれば
お金はかかりません。(電池代とかは掛かりますが・・・)

ですが、それでも私が「チラシ配り」に力を注ぐのは・・・
言ってみれば 『こだわり』 です。


私は自身のサラリーマン時代の経験から
朝晩の通勤時間に足を止めてゆっくり話を聞くのは
なかなか難しいと思っています。

それに、「マイクの音量うるさい!」と思う方もいます。

そして、通りすがる一瞬に言葉で伝えられる内容はごくわずか。
チラシならば、なにより伝えられる情報量が違います。


それらを考えた上で、私はチラシ重視の方針を取っているので、
そこに活動費用が掛かるのは、ある意味、自己判断です。


私の活動目標には
「政治をわかりやすく伝えたい」ということがあります。

これは、2007年6月に受けた「ロスジェネ議員のその後」
取材の時にも語ったことです。

その実現のために、やっぱりこれからもチラシ作りには
力を注ぎたいと思っています。

※でも、そのままチラシ一辺倒じゃいけないと思い、
「話す技術」をより高めるため、テレビ局主催のリポーター講座
通い始めた・・・というわけです。
                     
(この話はまた後日。)




この記事を見て、皆さんにまず
若手議員ならではの実情を感じ取っていただければ幸いです。


私たち若手世代(=ロスジェネ世代)の多くが、
悩みを持ちながら暮らしています。


議員2年目の私は、会社員の期間のほうがまだ長いですが
サラリーマンも議員も悩みを持って・・・というのは同じだと思います。


様々な自治体ごとの背景や、議会の特徴がある中で、

・「先輩議員との関係」は・・・
  『上司や先輩社員との人間関係』に似ています。

(政党所属の場合の)政党の方針に制約されることは・・・
  『会社の営業方針との関係』に似ています。

そして、
・いち個人としての生活(結婚、子育てetc)をどうするか?

など、悩みは同様にあります。


自分のスタイルを確立するのは難しいことですが、
今回のように取り上げられることをきっかけに、賛同も、ご批判も受けながら
活動することで、自分を磨いていきたいと思います。



最後に。

今回の記事に与えられた役割・・・というものがあるとすれば・・・

ひとつ は、ここまでに申し上げたように
「若手議員ってのもそれぞれ悩みがある中で活動してるんだな。」ということを
知っていただくこと。


もうひとつ 、「大変そうだけど、僕も(私も)議員を目指そう」という
若手世代を増やす ことだと思います。

やや大変さが強調された記事内容ではありましたが、
皆、やりがいをもってやっています。

自分の質問を通して、政策が形になったときは、
「市民の役に立てた。議員をやっててよかった!
って思います。


今回、「2年目の夏」っていうことですが、
議員になってからの1年間ってメチャメチャ早いです。


その中で少しでも多くの方に活動を見てもらって、
「こないだの選挙で、若いヤツを選んでよかった。」
              (=ロスジェネ世代)
言ってもらえるようにしたいと思います。



随分、長い文章になってしまいました。。。
ここまでご覧いただき、本当にありがとうございました。m(__)m

これからも、一所懸命活動してまいります。



  
   


  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP