井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2008.03.23
こんにちは。

このブログでは、昨日(22日・土曜日)のご報告をしたいと思います。

午前中、市民の方からご紹介いただいた
「第1回 としまものづくりメッセ」に行ってきました。
(会場は池袋サンシャイン。)

これは、豊島区の 

商工会議所 や
伝統工芸保存会 や
商店街連合会 や
観光協会 や
ハローワーク や
区役所 等        様々な商業や工業に関わる団体が

「発見!体験!豊島の力を支えるものづくり」と題して行なわれた展示会です。


伝統工芸士さんの実演や、
豊島では印刷業が盛んらしく、その技術実演や製品見本の展示や
試食コーナーを設けた食品メーカーなどが出店していました。


その中で、ひとつ私が驚いた商品をご紹介します。

文房具会社としては有名な「パイロット」の商品で、
フリクションボール というボールペンなんですが・・・



まず、普通に書きます。(私は赤ボールペンの試供品をいただきました。)

で、その書いた文字を、ペンの裏についている
シリコンでこするのです。




・・・すると文字がきれいに消えます!

この仕組み、インクそのものを消しているのではなく、
このインクが60度を超えると見えなくなるインクだそうで、
シリコンをこすりつける摩擦熱で消えるそうです。

※なので、ドライヤーの熱風でも消えます。


議事録とか、予算書とか・・・書き込みたいけど、
最終的には文字が消えておいたほうが保存には適している書類もあるので、
今後、このペンを使いたいと思います。







それと、この本は豊島区役所の若手職員が
自らの自治体をアピールするために完成させた本です。
(冊子・・・とかでなく、書籍です。)

『探す!わがまちの魅力』 というタイトルで、
昨日の会場にはこの執筆に関わった職員の方も来ていました。

自分の担当部署のことだけでなく、
あえて別部署に関することを調べたりしてまとめ上げたそうです。


和光市で作ったら、どんなテーマが取り上げられて、
どんな内容のものになるかな・・・?

・・・そんなことを考えながら、読みたいと思います。



全部は書きれませんが、非常に面白い展示会でした。



  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP