井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2008.03.17
こんばんは。


今日、3月17日(月)が3月議会の最終日でした。
2月20日から始まった定例会、最後は議案の「採決」です。

上程(じょうてい=議会に提案すること)された議案のうち、
いくつかの議案については、既に初日に審議・採決を終えています。

今回は、平成19年度の補正予算や
自己啓発休業を定める条例についての採決を行なった他、
メインとなる議案は、「平成20年度予算」です。

「平成20年度予算」といっても、種類があって、

・一般会計

・国民健康保険 特別会計

・老人保健 特別会計

・後期高齢者医療 特別会計

・介護保険 特別会計

・水道事業会計

・下水道特別 会計

という種類があります。


採決の結果、全ての予算案が、賛成多数で可決されました。


これまで議会を通して、私は様々な提案や質問を行ってきましたが、
それは、私が賛成したわけではない(=議員になる前に定められた)予算に対して、でした。

今後は「自分も賛成した予算」ということになります。

質問も提案も、皆さまへの説明も、
そのことを念頭に置かなければならないと思っています。


もちろん、予算を決める方法にも、課題はあると感じました。

予算は、委員会ごとに分かれて審議をしますが、
最終的には、今日の最終日に全部ひっくるめて「可決」か「否決」かを判断します。

つまり、All or Nothing (=全てOKか、全てNGか)です。

このことについては、今後他市の先進事例を参考にして
よりよい手法がないかを学んでまいりたいと思っています。


さて、3月議会は終わりましたが、私の一般質問の報告もまだ途中です。
このブログで引き続き、お伝えしていきたいと思います。





  BackHOME : Next 
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8 9
10 12 13 14 15 16
18 20 21 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP