井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2008.03.14
こんばんは。

今日は、市内の3つの中学校で卒業証書授与式=卒業式が行なわれました。

(3つの中学とは、「大和中学校」、「第二中学校」、「第三中学校」のことです。)


文教厚生委員会に所属している議員には、各校からの案内をいただくのですが、
私は地元の「第二中学校」の卒業式に参加しました。


・・・実は、私は自分の中学校の卒業式をよく覚えていないんです。(10数年前…)

2年生の時、「卒業生を送る会」の実行委員会をやっていて
その時の記憶はよく残っているのですが・・・

くす玉を作ったり、
人文字(甲子園でやっているようなヤツ)をやったり、
当時流行っていたアーティスト GAO「サヨナラ」を合唱したりしました。
                    (↑懐かしい。。。)


そういう意味で本当に久々の卒業式でしたが、
本当に感動する卒業式でした。



   ← 二中の校門。きれいな白い梅の花が咲いています。



式は、開会の言葉の後、国歌・校歌の斉唱があって、
卒業証書授与がはじまります。

第二中学校では、ひとクラス約30人。合計122名が卒業します。

その後、校長・教育委員会・来賓・PTAの挨拶、祝電などがありました。
在校生の合唱もありました。


しかし、何と言っても一番感動したのが「卒業生の言葉と合唱」です。

代表の生徒数名が、ピアノの伴奏に併せて
スキー合宿、修学旅行、三葉祭、部活動のエピソードを語ります。
(途中に「大地讃頌」の合唱が入ります。)


その最後に、「旅立ちの日に」(※タイトル間違えてたらごめんなさい。)の合唱です。

この時、既に泣いている卒業生も多く、
私もこの時点でかなり涙が溢れそうになってました。。。

なにが素晴らしかったかというと、指揮者の生徒が
歌の途中で、手で「もっと大きい声出そう!」と合図を出したのです。

この学年は、先生方の思いもあって「歌声の響く学年にしよう」という
目標があったとのことです。

その思いがあってのことだと思います。

「これがこのメンバーでやる最後の合唱だ!もっと大きい声を出そう!」という
指揮者の合図を見て、卒業生の声はもっと大きく響きました。

・・・この時点で私もホロっときました


式は厳かな雰囲気で進んでいたので、
ひょっとしたら、この歌が終わっても、拍手は行なわない予定だったかもしれません。

ただ、この歌を聞いて、拍手を我慢できる人はいなかったと思います。
それほど、素晴らしい卒業の歌でした。



今日、卒業された中学生の皆さん、本当におめでとうございます。
そして、保護者の皆さまもおめでとうございます。

新しい旅立ちに心からお祝い申し上げます。




ちなみに。


卒業生の皆さんへ

今日卒業式を迎えたとしても、3月31日までは「中学生」です。

私は、当時1日でも早く働きたいと思っていたので、
卒業式の翌日に、マ〇ドナルドにバイトの応募に行きました。

そうしたら店長さんに、「君・・・まだ中学生だから・・・」と言われてしまいました
どうか慌てず、新たな進路でこれからも頑張ってください。



 
  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP