井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2007.12.14
こんばんは。

今日の一般質問2日目は、4名の議員が質問を行ないました。

同じ4名でも、昨日は終わったのが、午後5時15分。
今日は、午後3時30分。

ひとりがどれだけ時間を使うかによってこれだけ変わってきます。
(※昨日は私を含めて、全員が時間をフルに使っていたということですね。)

さて、昨日傍聴に来ていた方から、嬉しい一言をもらいました。
「井上の質問は聞き取りやすく、わかりやすい。」
言っていただきました。

私自身も、そう思っていただけるようにと、意識しています。

傍聴に来た方がわかりやすいように、
あとから議事録を読んでも、議論の様子が伝わるように。

もちろん、内容も深めなければいけないので、
調査・研究は今後もじっくりとやっていきたいと思います。

また、聞き取りやすい・・・というのは 演劇 (※HPの「趣味」欄参照)を
やってたのが役に立っているかもしれません。

新入りの1年生の時は、発声練習ばかりやっていましたので。。。(^_^;)



一方で、
「市役所の部長さんの答弁が難しく、何言ってるかわからない。」
ともご意見をいただきました。

一般質問では、質問内容に適した担当部署の部長さんが回答します。

各部長さんは、専門知識を有しているため、もともと詳しいし、
答弁には多くの専門用語や条例・〇〇計画、細かな数値、、、とかを用いて回答します。
(また早口だったりもします。)


私たちも、メモをとるのだけで精一杯な時もあります。


具体的な策が思いついているわけではありませんが、
例えば、特に市民が関心を寄せるテーマの時は、
市役所側の答弁も含めてより伝わりやすい議会にしていく必要があるでは・・・
と思っています。


 
  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP