井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2007.12.07
おはようございます。


昨日(12月6日<木曜日>)に、12月議会が開会しました。
監査報告や議案2件が審議されました。

今日はその様子を、議会で用いる「日程表」
沿ってお話ししたいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

〇 開会

議長が「只今より議会を開会します。」と壇上で宣言します。



〇 会議録署名議員の指名

議場でのやり取りは、「会議録」に記録されます。
(会議録冊子完成までは、議会が終わってから、約3か月掛かります。)
冊子が出来上がった時に、内容に不備がないことを確認して署名をします。

その役目を議会の最初に指名するのです。毎回3名の議員が署名します。
※私は、9月議会の署名を担当しました。



〇 諸報告

(1)議長報告
議長は市内の行事に参加したり、他市の議長と組織する「議長会」の活動もあります。
「議長報告」では、その議長会での活動等が報告されます。


(2)監査報告
議会ごとに、この監査報告は行われます。
一般に監査とは、ちゃんとしたお金の出入りがされているか?をチェックすることをいいます。
議会で報告されるのは、「例月出納検査」という1ヶ月単位の収支チェックです。

そして、この12月議会では、7、8、9月の例月出納検査に合わせて、
現在改修工事が行なわれている 新倉小学校 の工事監査報告が行われました。

⇒今回、この工事監査に関して、同会派の須貝議員・西川議員が質問を行いました。
報告書の中に、「建物にコールドジョイント(≒ひび)が発見されました。でも問題ありません」
という記載があったため、その安全性を尋ねる内容です。
報告を受けた限りでは、そのひびが発生してても耐久性には問題ない、ということでした。



(3)視察報告
10月~11月に各委員会で行なった「視察」の報告です。
口頭では行わず、各議員が提出したレポートが配布されて、
「読んどいてください。」となります。



〇 陳情の報告

市政への要望を、市民の方から声を上げることを「陳情」と言います。
(議員が紹介者となって、提出した場合は「請願」となります。)

今回、
①「新倉1丁目-28、市道310号線と上谷津児童公園に挟まれたクヌギ林の保全を求める陳情」
②「原爆症認定制度の抜本的改善を厚生労働省に求める意見書について」
の2つの陳情が提出されました。

①は市民建設委員会、②は私の所属する文教厚生委員会で審議されます。



〇 提出議案の報告、上程

提出された議案のタイトル(例:「〇〇について」)を事務局長さんが読み上げます。

そのうち、「委員会に付託するものは、第何号と何号、
そして、今日の初日に審議するのは第何号です。」

事前に議会運営員会で打ち合わせした内容を報告します。



〇 議案の提案説明

市長が壇上で、提出した議案に対して、
●何で条例改正を行なうのか?その経緯は・・・
●この補正予算の「庁用品代」とは、〇〇のことです。故障したため、新規購入します。
・・・のように、説明を行います。

事前に情報を得ているものもあれば、その場で初めて説明を受ける事柄もあります。
(読み上げるのが早いので、それをメモするのが結構大変です・・・(^_^;) )



〇 議案第63号の質疑・討論・採決

<議案63号>は 
「和光市特別職報酬審議会条例の一部を改正する条例を定めることについて」
というもので、少し内容を変更しようというものです。

主な変更点は、
◆これまで、「10人をもって組織する  としていたものを 10人以内で組織する」 とする。
そして、
◆委員のメンバーについては、
・市内公共団体等の役員
・市内在住の知識経験を有する者
・公募による市民                と内容を詳細を記す、というものです。


     <議員からの質問>          <市役所の回答> 
Q、公募は何人くらい予定しているか? ⇒ A、2名程度です。
Q、10人以内って何人くらいを指す? ⇒ A、公募が集まらない場合、8名はありうる。

といった確認がされました。

私も、過去の審議会の出席状況を確認していたので、
毎回どうしても1~2名、欠席者が出てしまうので、なるべく欠席にならないように
対応するように質問しました。 

その結果、全会一致「異議なし」ということで、可決 しました。



〇 議案第65号の質疑・討論・採決

<議案65号>は
「国民健康保険税条例の一部を改正する条例を定めることについて」

現在、12月の国民健康保険税の納期は、12月1日~12月25日まで
となっていますが、これを、12月31日までに変更するものです。

これは、既に他の税でも変更が進んでいたので、質疑もなく、可決 しました。



〇 朝霞地区一部事務組合議会議員の選挙について

朝霞・志木・新座・和光で構成され、障害者施設や消防を
管轄しているのが、この一部事務組合です。
(重要な役割を担っているわりに、あまり知られていません。。。)

各4市から議員が集まっているのですが、今回が改選時期でした。

和光では、現在の4名が引き続き担当するため、
須貝議員、栗原議員、熊谷議員、栗原議員が、議長指名で選出されました。



・・・以上の午前9時から10時45分までの1時間45分間で審議が行なわれました。


長くなりましたが、これで初日の報告を終わります。

次回は、12月11日(火)に、自分の所属していない委員会で
審議される内容について質問を行う「総括質疑」が、午前9時から行われます。



  

  BackHOME : Next 
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
2
3 4 5 6 7 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP