井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2007.12.16
こんばんは。

昨日のブログでお話ししたように、今日から
12月議会 一般質問の「質問と回答」をご報告したいと思います。

 ※別の報告テーマがあったら、他の話題を取り上げます。
  年内には全てご報告できると思います。


全てを発言通りに載せることはできませんので、
ダイジェスト版としてご覧下さい。


今日は、発言テーマ 1  「駅北口整備」です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Q1、北口整備の進捗状況は?

A1、約11.3ヘクタールを事業区域と定め、
18年度内(=3月末まで)に、県からの「認可」を目指す。
そのための「縦覧」(=関係権利者への意見収集)を
1月~2月頃に実施する予定。


Q2、北口にどんな機能を持たせるか?

A2、警察と協議して計画中。
また、今後、市民の方からも意見を求めるように考えている。
具体的には、「バス停」「タクシー乗り場」「ターミナル(=自動車乗降場)」を
含んだ “交通広場” を検討中。


Q3、北口の地下利用は?

A3、地下を自転車駐輪場として利用することを検討中。
南口と同規模とすると、収容台数は、3,000台程度を想定。

⇒<井上の意見>
およそ4,500㎡の地下空間が利用できるという計算です。

自転車駐輪場は必要と思いますが、これだけの空間、
市民の声を聞いて、よりよい利用ができるように計画を進めることを提案しました。


Q4、自転車駐輪所脇の歩道(=喫茶店横の歩道)の
暗所対策はできないか?

A4、あの歩道は雨水幹線(=下に雨水を流す管がある)ため、
技術的に、街灯やフットライトの設置が可能か、調査を行ってみます。


Q5、北口の電線地中化は?

A5、その方向性で話を進めています。

⇒<井上の意見>
南口のように、整備した後、掘り返したりすることのないように、
当初計画から盛り込むように提案しました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

概略では、以上のようなやりとりでした。

9月議会で「施行規程」というのが可決して、一歩進みましたが、
これからもまだまだクリアしていくステップは多くあります。

これ以上、遅れていくことがないように、
そして、市や地権者の想いだけでなく、
利用する市民の声も多く活かされるようにしていきたいと 思い、
この質問を行ないました。



  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP