井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2007.11.08
こんばんは。

本日は、会派でのミーティングの後、和光市駅で街頭活動を行いました。
(南口…松本&西川)
(北口…須貝&井上)

さすがに4人だと早いですね。
用意していた枚数が、1時間で配りきってしまいました。


さて、今日お伝えしたいのは、タイトルに書いた
『公共施設の使用料の徴収について』です。

現在、公民館や地域センターなどの公共施設を
利用者負担方式に切り替えて、実際に使った人から使用料を取るように
市が変更しようという流れが起きています。

私も
・10/20 「使用料見直しについて」
http://inouewataru.blog.shinobi.jp/Entry/174/

・10/25 「公共施設の『使用料見直し』について」
http://inouewataru.blog.shinobi.jp/Entry/180/

とこれまで2回、このブログで取り上げています。


その中で、この件に関する公的に意見を求める制度=パブリックコメント
の募集時期が非常に短いことを指摘しました。

10月4日に募集を始め、10月末には募集終了・・・
しかも、サークルや市民活動で公民館等を実際に利用している人への
積極的な通知がされはじめたのは、10月中旬のことでした。


市民の皆さまからも、この件に関して多くの憤りを寄せられましたし、
私自身も、市に対して、パブリックコメントの時期の延長は願い出ました。

実際になんとかパブリックコメントを10月いっぱいに提出できた方でも
「募集時期が短い!」と市への不満を記した人がいるという話も聞いております。


その結果、現在、このパブリックコメントの募集時期は、
12月28日(金)まで と変更されました。

<市役所ホームページより抜粋>
※お知らせ
 当初、パブリック・コメントの実施期間を10月31日(水)までとしておりましたが、
今回策定した基本方針(案)について、市民・利用者へさらに周知することを
目的として、実施期間を延長しました。
 また、各施設において、施設説明会を実施します。決定次第、各施設・
ホームページにてお知らせします。
 これらの変更に伴い、検討結果の公表及び改正の時期についても変更しました。



※詳しくは、市役所のホームページ(下記のURL)参照

http://www.city.wako.saitama.jp/j/gyousei/gyo_10_10.html


これは、市民の声が行政を動かした ひとつの例だと思います!


そして、このパブリックコメントの締め切りが延びたことで、
本来であれば、
12月議会に議案提出 ⇒ 平成20年4月から変更
というスケジュールでいたはずが、進まなくなりました。


現在、市役所側で考えているのは、
3月議会に議案提出 ⇒ 平成20年7月から変更
という流れです。


この与えられた時間をどうか皆さまにも有効に使っていただくように
お願いしたいと思います。

私自身も、この件について、一層詳しく調べて、来たる3月議会に
備えたいと思います。

 
  BackHOME : Next 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
2
7 9
12 16
20 22 23
24 25 27 28 29 30
31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP