井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2007.11.10
こんばんは。

本日、午後2時から、
和光市駅近くの「本町地域センター」にて、
初の会派 「新しい風」 タウンミーティング を開催しました。


雨で足元が悪い中、11名の市民の方が
会場に足を運んでくださいました。ありがとうございます。

会場の広さの関係(決して広くない会議室なので)や、初めての開催・・・という中で
11名の方にご参加いただけたことは、第1回目としては、順調だと思います。

もちろん、今後、より多くの方にご参加いただけるように
工夫と努力をしていきたいと思います。

まだ、初めての会を終えたばかりで、手前味噌ではありますが
今後の「新しい風タウンミーティング」は
○和光市に詳しい方も、そうでない人も
○政治に関心のある人も、ない人も
楽しんで参加できる内容になっていく・・・、そうした手応えはありました。

今回、時間が合わなかった方や、遠慮した方も
是非次回に足を運んでいただけるよう、お誘いさせていただきます。


それでは、今日の内容を下記にお伝えさせていただきます。

--------------

14時 スタート
(雨で寒かったこともあり、ご参加の皆さまには、お茶orコーヒーを
召し上がっていただきました。)


まずは、会派議員4名の「自己紹介」です。
西川⇒須貝⇒松本⇒井上の順番で行ないました。

次に、参加者の方にも、簡単な自己紹介をしてただきました。
・どこに住んでいるか?や
・どういう事柄、政策に関心があるか?
などをお話していただきました。



今回のタウンミーティングは、プログラムを厳格には定めず、
参加した方の関心のあることやご質問について一緒に話をしよう!
・・・というコンセプトで進めることにしました。




会議室のホワイトボードです。

次々にあがる議題を整理したり、用語を書きとめるために
私が書記をさせていただきました。

どんな話題があったかというと、

●議会だより&広報について
⇒デザインと配布方法が変わったことについて。
「保管しずらい」「届く時期にばらつきがある」など率直なご意見をいただきました。


●議会改革について
⇒傍聴時の資料配布など、ご要望をいただきました。
この点は、私たちの会派でも、提案しています。
現在、「議会運営委員会」で進めている改革項目をご紹介させていただきました。

●市内循環バスについて
⇒運行ダイヤの見直しや増便について、ご要望をいただきました。
予算の現状や、これまでの経緯などをお話したうえで、
参加者の方も交えて、「どういう市内交通が望ましいか?」を一緒に話し合いました。


その他にも

●視察報告 (総務、市民建設、文教厚生委員会)
●地域包括ケアについて (介護・医療)
●「協働」のあり方について
●外環上部利用施設の必要性について
●障がい児の教育体制について etc

といった話題で盛り上がりました。


------------------


最後に。

参加者の方からいただいた言葉で嬉しかった言葉があったので
紹介させてください。

「今日のこの集まりは、和光市の将来・未来を考えるための
集まりだったと思います。」


と言ってくださった方がいました。

私たちも、そのことを意識して、このタウンミーティングを開催しましたし、
日々の政治活動をしています。

まだ、「新しい風」は始まったばかりです。
今後もメンバーで協力して、和光の政治を変えていきたいと思います。


  

  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP