井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2007.10.25

◇◆◇◆◇◆◇◆ お知らせ ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

現在、ブログで綴りたいと思っている内容で
私がもっとも皆さまに知っていただきたいと思っているのが
この「使用料の見直しについて」です。

この記事は、10月25日(木)に書いたものですが、
28日(日)までの4日間は、この記事がとトップ画面にくるように
更新を控えさせていただきます。 
ご了承ください。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



こんばんは。

今日は、新倉地区を中心にチラシ配りを行いました。

おかげさまで、「第8号」の在庫がなくなりました。
配布は今日で終了とさせていただきます。

今後、「第8号を見たい」という方は
ホームページの『配るホームページ』のコーナーにアップいたします。
そちらをご覧ください。
(※アップ完了まで時間を少々頂きます。ご了承ください。)



さて、今日は、チラシ配りをしながら、
市内の公共施設を数ヶ所、回りました。

その理由は、現在検討が進んでいる
『公共施設の使用料見直し』について、
調べたいことがあったからです。


10月20日のブログで、一度この件は触れさせていただきました。

ただ、その後、何名かの方から

Q1、使用料増になる理由がわからない
Q2、具体的に料金はどうなるのか?
Q3、「パブリックコメント」の募集期間が短すぎやしないか?


と、ご意見を頂戴しました。

そこで、上の質問に答えていく形を使って
お伝えしたいきたいと思います。


Q1、使用料増になる理由がわからない


市側の説明は、

「施設の維持管理には税金が使われている」

「広い視点から見れば、施設を使っていない人の税金も
維持管理に使われている。」


「この現状を、使った人が費用を負担をするという
“受益者負担”に切り替えていこうというもの」
です。

・・・確かに、この考え方は、新座市や東京23区でも
既に実施されています。

ただ、自治体によって財政状況も違います。

また、和光市においては、こうした公共施設で行われている
サークル活動や講座などが、地域の方と触れ合う
良い機会になっていると思います。

使用料を取るとなると、その参加率も減るのではないでしょうか・・・?
導入後の影響をもっと深く検証するべきです。


Q2、具体的に料金はどうなるのか?

私が参加している「卓球サークル」では、
土曜日の午前中に、南公民館の講堂を使って活動しています。

<現状>

① 南公民館の講堂の使用料は「1,600円」

② 私たちのサークルは、市役所に「社会教育団体」の登録をしてある。
その登録がある場合は、利用料が全額免除」される。

③ よって、無料で利用できる。


<今後>

① 南公民館の講堂の使用料は、再算出の結果、1,600円から
「2,000円」に変更される。(+400円)

② 引き続き、市役所に「社会教育団体」の登録をしておく。
その登録がある場合は、利用料が半額免除」される。

③ よって、2,000円の半額=1,000円の利用料で使用する。


ということになります。
10人が参加していれば、一人当たり100円の使用料を
負担するということになります。

「100円なら・・・まぁなんとかなる」と思う人もいるでしょうし、
その逆で、他のサークルもやってて、小さな積み重ねが
大きな額になってしまう方もいるでしょう。

そして、「払えないから辞める」という人が増える場合も
考えられるでしょう。。。

参加者が10人から5人になったら、1,000÷5で200円になります。
(3人だったら、約300円、ということになります。)


こうした「料金設定」は、今回対象となっている21施設に
それぞれ詳しく算出されています。

たとえば、中央公民館の体育室は、「5,300円」
・・・20人で使っても、毎回265円という計算になります。
正直、高いです。


Q3、「パブリックコメント」の募集期間が短すぎやしないか?


このような大きな変化が起きるというのに、
公的に意見を求める制度=パブリックコメントの「期間が非常に短い!」
という声を大勢の方からいただきました。

市の言い分としては、
「10月1日からホームページでは資料を公開、
意見の募集を行ってましたよ。広報にも載せていました。」ということです。

ですが、普段から、市役所のホームページをくまなくチェックする人は
そうはいません。

それでは、まさに利用者が集う公民館や地域センターでの
周知の仕方は十分だったでしょうか?

市役所の担当部署に確認すると、
・「案内を掲示しています。」
・「資料をおいています。」
という回答ですが、今日見てきた限り、非常に目立たな~いように
貼ってありました。

◇新倉コミュニティーセンターの場合
(真ん中に写っているのが、それですが・・・目立ちません。)




◇北地域センターの場合
 (真ん中に写っているのが「資料」)




◇坂下公民館の場合

「案内の掲示」です。ドアに貼っていますが、
ドアを開いた状態では、多くの人は素通りしそうです。




「資料」です。
多くの資料の中に紛れて置いてあります。




また、各公民館には、サークル・団体毎に
市役所からの連絡文書を入れる「ポスト」のようなものがありますが、
今回の「使用料見直しに関する意見募集」の案内を入れたのは、
17日(水)だそうです。


さて、長くなりましたが、最後にこれだけをお伝えしたいと思います。

公共施設の利用料や会館日などの変更は、市の一存では決められません。
それは、それらの規定が「条例」で定められているからです。

そのため、市が、「使用料見直しをしたい!」ということはつまり・・・
⇒(4月1日からの導入という時期を考えると)
12月議会で「見直しを行うための議案」が提出される、
ということを意味しています。

もし、パブリックコメントに間に合わない場合は、
私たち市議会議員に一言連絡をいただければと思います。


ただ、昨日(10月24日)の時点で提出された「パブリックコメント」の数は
10件程度だそうです。

団体で1通(どなたかが代表として。)でも構わないので、
この制度を使って、市政に「声」を届けてもらえればと思います。








  BackHOME : Next 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
2
7 9
12 16
20 22 23
24 25 27 28 29 30
31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP