井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2007.11.12
こんばんは。


昨日(日曜日)は、農業祭が行なわれました。
皆さんは行きましたか?

私の毎回の楽しみは、和光産の野菜です。
今回は、
・大根(葉付きの立派な大根です。)
・ゆず
・キャベツ
を買いました。

袋いっぱい・重量感たっぷりでしたが、
それでたったの300円ちょっと!すごい安さです。


模擬店では、「じゃがべえ」が好きです。

衣をつけたジャガイモ4つが串に刺さって揚げています。
ホクホクでとてもおいしいです(^_^)


さて、今回の農業祭では、市役所の職員の方々が、
特設テントで
「外環上部利用施設について」のアンケートを行なっていました。

この施設計画については、私も9月議会の一般質問で取り上げましたが、
丸山台交差点・セガワールド近くの「蓋掛け部分」9,217㎡の土地に
・葬祭場
・宿泊施設
・リムジンバスターミナル
 
などの
複合施設をつくろう、という計画が検討されているのです。


私の一般質問で訴えた内容は、
Q、宿泊施設やバスターミナルについて「需要」や「市民ニーズ」を掴んでいるか?
Q、もっと市民の声を聞いて計画を進めるべきではないか?
という点でした。

その思いを酌んでくれたのか、
こうした機会を設けてくれたことは大変良かったと思います。


合わせて評価したいと思う点は
アンケートの質問項目が、

Q、宿泊施設・バスターミナル・葬祭場をつくる予定ですが
皆さん、どう思いますか?


という、これらの施設の建設を前提にするではなく、

Q、この場所に建設をするなら、どのような機能を有した
施設が良いと思いますか?


という聞き方をしていたことです。


アンケートにはいくつかの例が示されていました。

今まで計画に挙がった
「葬祭場」「宿泊施設」「バスターミナル」のほかに、例えば・・・

●教育、保育施設
●健康施設
●公園
●コンビニエンスストア
●レストラン
●映画館 etc

といった選択肢もありました。

とはいえ、農業祭に来てアンケートに協力してくださった方は、
全市的には一部だと思います。

また、特設テントに書いてあった説明書きを読んだだけでは
これまでの経緯も十分に理解するのは難しかったと思います。


是非、市役所にはこのアンケートで終わらず、
広報を利用したり、駅前で街頭アンケートを行うなど、
さらに積極的に市民の声を聞くようにしていただきたいと思います。





  
  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP