井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2007.11.07
こんにちは。 

今朝は、地下鉄成増駅(消防署側出口)にて
会派チラシ「新しい風」第1号を配らせていただきました。

受取っていただいた、250名の皆さま、
ありがとうございます。

さて、このチラシに記した内容について、
少し補足をしたいと思います。


<これまでの活動実績>

ここに記したのは、あくまでも
「公的な議会活動」+「会派単位での研修や視察活動」です。

これ以外にも、定期的なミーティングや
議案に対する意見調整などで、議会棟にある「議員控室」に集まっています。

他の会派では、事務所のようにほぼ毎日集まっている 政党会派さん がいますが、
そこを除くと、うちが一番集まっているんではないでしょうか。


<予算要望>

予算要望には 「何項目にしなければならない」、という決まりはありません。
(中には、何百項目も出すケースもあるようです。。。)

私たちは、皆さまからの声の中から重要視するべきと思ったことを
41項目にまとめ、提出しました。

もちろん、ここに載っていないからといって、私達の会派では
推進しないというわけではないので、どうかご安心ください。


ここの「予算要望」に載っている項目
⇒ それは、つまり、まだ和光市で未実施の政策・取り組みだということです。

新しい政策を実施するには予算が掛かります。

厳密な「年間予算」「年間計画」で動く市の行政には、
その予算が決まる前に、こうして要望を伝えることが重要だと
私たちは考えています。

市長に提出した時に、市長から言われたことですが、
「これは私も問題意識持ってるんだよ・・・、
 それから・・・あ~、これはスグには難しいな・・・・・」

取り入れられる可能性のある項目、難しい項目に分かれ、
全ての要望が形になることはないと思っています。

だからこそ、ただの〝要望〟で終わることなく
一般質問のような「政策提言」の機会を使って、今後も取り組んでいきたいと思います。


 <追記>

下の写真は、今日の駅立ちで使った看板です。
 

     
  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP