井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2007.09.26
こんにちは。


昨日(9月25日・火曜日)をもって、8月30日からはじまった
約1ヶ月間の9月議会が終わりました。

今回の9月議会は、非常に長く感じました。
その一番の要因は、決算委員会があったことだと思います。

この決算委員会は参加して良かったと思います。

年間を通しての、「歳入」と「歳出」の流れ、つまり
税金の入り方使われ方がよく分かるからです。
また、委員の1人として有益な指摘もいくつか出来たと思っています。


中には、「この税金の使われ方はこのままでいいのか?」と
疑問を感じる点も出てきました。

決算委員会の審議の結果は、「認定」となりましたが、
今後の一般質問などで取り上げて、引き続きの問題意識としたいと思います。



さて、最終日に行なわれる内容は、

① 委員長報告 及び 報告に対する質疑
② 議案・請願に対する討論・採決
です。

②の討論は、
「(この議案に)賛成、もしくは反対する理由はこうだ!」というのを
述べる機会です。


しかし、別の意味合いもあります。

例えば、今回、「補正予算案」が提出されていました。

全体で見れば、否決することはないにしても、
その中の教育費の使い方に関しては疑問が残る・・・

そのために、警鐘を鳴らす意味一言、注意を申し上げる
という討論です。

「賛成はするが、○○については、慎重な予算執行をしてもらいたい」
のように。

今回の予算案では、
新設学校の候補地に、旧清掃センター跡地があがり、
その場所の土地鑑定を行なうための補正予算が組まれていた
ため、
この点について、数名の議員で慎重論を呼びかけました。


以上のやり取りを経て、
9月議会の全ての審議を終える事となりました。

次は、12月の議会です。(おそらく11月末から始まります。)
それまでの2ヶ月間は、あっという間です。

また新たなスタートでやっていきたいと思います。
  BackHOME : Next 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
2
7 9
12 16
20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP