井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2007.09.24
こんにちは。
※昨日はブログをお休みさせていただきました。

今日は三連休の最終日です。
先程、ひと雨ありましたが、また持ち直したようですね。
ただ、運動会のあった土曜日に比べると、本当に涼しい一日です。

さて、タイトルに書いた パブリックコメント って
皆さんはご存知でしょうか?

詳しく言うと
「市の機関が政策等の案を公表して広く市民からの意見を求め、
提出された意見の概要や意見に対する市の機関の考え方などを公表する方法」

簡単に言うと、
「皆さん、市に対して言いたいことはありませんか?」です。


和光市では、現在、

『平成20年度~平成22年度 第三次和光市総合振興計画
後期基本計画実施計画事業(投資的事業・新規事業) (案)

に対して、意見を募集しています。

その内容は、次のHPで確認できます。
http://www.city.wako.saitama.jp/frame/k_shimin_index.html

多岐に渡っていますが、一例をご紹介します。
 ※あくまでも、(案)ですが、実行可能性の強い(案)である
 というふうにお考えください。

・樹林公園内にドッグラン設置
・和光市駅南口広場を改修
・図書館ICチップ方式導入
・保健所横の駐車場に消防署庁舎 新設 ・・・etc


この実施計画事業に載っているものは、
平成22年までの3ヵ年で行なう予定のものです。


さて・・・私はこの件に関して、
しまった! と反省しています。。。

・・・というのはこの意見募集の締め切りが、
明日25日(火)までなのです。

もっと早くに皆さまに伝え、そして、意見を述べてもらうように
するべきだったと思っています。

ただ、明日の夕方までは受け付けてくれるはずです。

先程綴ったのは、あくまでもイメージしやすいものの中から
私が選んだものです。他にもたくさん計画があります。


もし、気になる計画などございましたら、
このパブリックコメントの制度を使って、市に意見を伝えてみてください。

担当は、

◆企画部 政策課 市民まちづくり担当     
◆電話 048-464-1111(代)        
◆FAX 048-464-1234           
◆E-mail 
seisakuka@city.wako.saitama.jp      です。


しかし・・・和光市としても、市のホームページで
もっとわかりやすく表示して、積極的にアピールするべきだと思います。

今、和光市のホームページには
「新着情報」を更新ごとに載せていますが、そこにも載ってないし・・・

次からはもっと積極的に呼びかけるように
働きかけていきたいと思います。
  BackHOME : Next 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
2
7 9
12 16
20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP