井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2007.10.02
こんばんは。

本日は、「予算要望」を市長に提出してまいりました。


今日は、この「予算要望」について
お話したいと思います。


自治体では、この 9月・10月以降の時期から、
次年度の予算を組み始めます。


そのタイミングに合わせて、会派で
予算策定に取り入れてほしい要望項目をまとめ、
「要望書」として提出する
ことを、予算要望といいます。

※行なう会派もいれば、行なわない会派もあります。


私達、「新しい風」では、全員で話し合い、
約40項目をまとめました。

例えば、
---------------------------------------------------------------------------
【入札の公正性・透明性の向上】
 簡易型総合評価方式の早期導入、解除条件付入札、
設計価格の事前公表の取り止めなど、より公正・透明な
入札が行なわれるための仕組みづくりを進めること
---------------------------------------------------------------------------

こういう形で、要望と詳細項目を記しています。

もちろん、全てが実施させられるわけではないですが、
市政に意見を反映させる方法として効果的かと思います。


今度、「新しい風」では、この要望内容や活動報告をまとめた
≪会派チラシ≫をつくります。

たぶん、政党以外の会派でこうした動きがあるのは、
和光市では始めてのことではないでしょうか?


今日、井上個人のチラシ(=配るホームページ)の入稿が終わったのですが、
早速、会派チラシ(※タイトル未定)を作り始めたいと思います。



[ 追記 ]
午後は、第三小学校の運動会に行ってまいりました。
雨で土⇒日⇒火へと延期になり、やっと実施できました。

今日、一番感動したのは、5&6年生の組体操です。
「扇」や「ピラミッド」、「三段タワー」など、皆すごくまとまってました。

それと、激しく陣形移動する児童に合わせて、
ビデオを撮影する保護者の方々も、走って撮影ポイントに移動
子ども達に負けない見事な動きだったと思います。

お疲れさまでした m(_ _)m


  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP