井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2007.09.29
こんばんは。 

今日はあいにくの雨… 

本来なら、第3小学校・新倉小学校の運動会に行く予定だったのですが、
明日に延期になりました。

さすがに「3週連続運動会日和」とは行かなかったようです…。
明日改めて行ければと思っています。 


さて、今日は 『視察』 についてお話したいと思います。 

ここで言う「視察」は委員会単位で行く視察の事です。

私の所属している文教厚生委員会では、
10月31日&11月1日の2日間の日程で視察に行くことになりました。

行き先は、 
○滋賀県東近江市 「地域福祉包括ケア」 
○大阪府池田市 「こども条例」
                     です。 

この視察の行き先は委員会の所属議員で意見を出し合い、決定しました。
(私の希望したところは今回は選ばれませんでした。)

 「福祉」と「教育(保育)」といった
まさに和光市の課題に重なるところを見てきたいと思います。 

ちなみに、当日行って話を聞く… というのでは、勉強になりません。 
委員は質問事項を議会事務局に提出し、
それを事務局を通して、視察先に伝えてもらいます。 

9月中が締め切りだったので、金曜日になんとか提出できました。 
(しかし、聞くところによると「質問項目書」を
提出したのは、私と委員長のみだったようです。 ) 

この「視察」については、まだ一度も行ってない私が言うのもなんですが、
議論 があります。

「皆で行く必要も無い、もう止めたほうがいい。」という議員もいれば、
「さらに充実した内容にするために予算を割くべき」という考えの議員もいます。 

今度、「議会改革」に関して、各会派で話し合うのですが、
この点はひとつの争点になりそうです。 

ちなみに、私は(今のところの考えは)後者でしょうか。

和光市では規程で北は東北、南は岡山ぐらいまでしか行く事が出来ません。
(⇒飛行機NG、新幹線のみ。) 


でも、例えばパック料金を使えば、新幹線よりも安くいけるわけですし、
一概に区切ってしまうのもどうかと思います。 

視察については今後様々な議論がなされると思います。
またご報告をしていきたいと思います。 

何よりも大切なことは、その視察で見てきた事が議会に活かされることです。
事前に勉強をしっかりして備えておこうと思います。
  BackHOME : Next 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
2
7 9
12 16
20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP