井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2007.09.20
おはようございます。

昨日(19日・水)は一般質問の3日目、

・熊谷  二郎 議員
・上野  君子 議員
・斉藤  克己 議員
・佐久間  美代子 議員

以上、4名が質問を行ないました。

その中で、興味深い「数字」の話があったのでご報告したいと思います。


<和光市民のメタボ率は???> (斉藤議員の質問より)

来年4月から、
メタボリックシンドローム、糖尿病、高血圧症、高脂血症などを抑える事で、
より健康的な生活を送れるように医療制度の方針が変わります。

これに関して、和光市の現状は?」という質問に対する保健福祉部の回答。

> 「メタボリックシンドローム」、「糖尿病」、「高血圧症」、「高脂血症」が
> 複数の症状が出ている人(=合併症)の割合は、
> 全国平均に比べて2倍以上の数値を示しています。

なぜそうなるのか?
そういった分析まではやりとりにはありませんでしたが、気になる数値です。

私なりに考えるのは、

・生活が都市型の生活になっている。(=肉体労働の方が少ない)
・通勤にも時間が掛からず、消費エネルギーが少ない。
・車中心の生活になっている。

そういった和光の特徴が関連しているかもしれません。。。
(※あくまでもこれに関しては私なりの推測です。)

こうした原因の究明がなされていけば、それに適した施策を進めれば、
「メタボの無い健康な街・和光」が出来上がるかもしれません。


・・・かくいう私も、約3週間、議会でほとんど座りっぱなし、
気をつけなければ!・・・という思いです(焦)

駅立ちやチラシ配りをすると痩せるので、この議会が終わったら、
挽回しようと思います


<参考>

「特定健康診査・指導」とは・・・
平成20年4月から実施が義務づけられた、内臓脂肪型肥満に着目した
健康診査で、対象者は、実施年度中に40歳~74歳になる者で、
健康保険に加入している人が対象となります。



  BackHOME : Next 
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
2
3 4 5 6 7 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP