井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2007.09.18
おはようございます。

議会中は就寝時間が早くなり、早起きになるようです。
このブログも朝に綴っております。

さて、和光市議会9月議会の一般質問は、金曜日に初日を迎えました。

初日は、私、井上航のほかに

・須貝 郁子 議員
・村田 富士子 議員
・堀 文雄 議員
・西川 政晴 議員
    の

計5名が一般質問を行ないました。

今日、18日(火)はもおそらく4~5名が一般質問に立つと思います。
何か面白いテーマややり取りがあったら、またご報告したいと思います。


それから、タイトルに書きましたが、
この連休中、私は、大学時代に行なった議員インターンシップ

「インターンシップ出身議員交流会」

「2007年上半期 活動報告会」に参加してまいりました。

この議員インターンシップを手掛けているのは、
特定非営利活動法人(=NPO) ドットジェイピー です。
(英語表記すると「.jp」です。)

詳しくは、HPを参照していただきたいと思いますが
http://www.dot-jp.or.jp/

この団体の面白く、そして素晴らしいところは、

・学生が活動の中心となっている
・インターン学生を、学生が集めてくる
・インターン受け入れ議員の獲得も学生が行なう

というところです。

私が参加した「活動報告会」というのは、
主に“事務局”として参加している運営サイドの学生さんの集まりで、
久々に学生の熱い思いに触れたように思います。


私も2000年に議員インターンシップを経験しましたが、
その時得た経験というのは、今でも大切な思い出です。

私は市会議員として活動を始めてまだ日も浅いですが、
いつかその恩返しをしたいと思っています。



  BackHOME : Next 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
2
7 9
12 16
20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP