井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2013.09.18

こんにちは。

昨日ブログに綴りましたが、
埼玉県議会 の【東武東上線利便性向上促進議員連盟】で
「東武東上線の利便性向上等に関する要望書」 を提出しました。



その内容を下記に続きます。



        東武東上線の利便性向上等に関する要望書


 


 東武東上線は県内屈指の大動脈路線の一つであり、東京都内への通勤・通学路線として、また日常の生活路線として、毎日多くの県民が利用しております。


平成20年6月の東京メトロ副都心線開業による相互直通運転の開始や「TJライナー」の運行開始は、東上線利用者にとっての利便性を格段に向上させるものでした。
さらに本年3月には東急電鉄東横線、横浜高速鉄道みなとみらい線とも相互直通運転が開始され、また、急行の上位の列車種別として「快速」が新設されるなど、遠距離輸送の充実が図られました。
 
しかし一方で、相互乗り入れによる輸送障害の拡大等の負の影響、減便を余儀なくされた駅の利用者の存在、依然として厳しいラッシュ時の混雑など、改善すべき課題は多岐にわたります。


 そこで、当議員連盟では、日頃から東武東上線を利用している方々からの様々な御意見を踏まえ、次の事項について要望いたしますので、特段の御配慮をお願い申し上げます。


               記


1 鉄道ネットワークの充実に対応した遅延(輸送障害)拡大防止対策の実施


2 本年3月のダイヤ改正により減便となった駅における列車本数の確保


3 観光誘致に寄与する横浜方面から直通の特急(速達)列車等の新設


4 高齢者や体の不自由な方がより利用しやすい駅となるよう、エレベーターの設置や案内の充実など駅構内の改善


5 通勤ラッシュ等混雑時の利用者や視覚障害者等の転落事故を防止するための可動式ホーム柵や内方線付点状ブロックの設置


6 エスカレーターの正しい利用についての周知徹底など、利用者のマナー向上のための取組の実施


7 交通渋滞や踏切事故を解消する連続立体交差化への協力


                            以上



提出の後の意見交換では、この中から特に
和光市のホームドア設置を強くPUSHさせていただきました。


(現在、東京メトロ側のみ設置。東武側は未設置。
東武鉄道によると設置の必要性は強く認識しており、
ここ数年のうちの計画に含めて考えられている、ということでした。)


その他、要望事項3の「観光に寄与する列車」等は
私が事前提出した要望(案)から抽出していただきました。




議連としての共通課題と共に、
議連に所属する議員は各地域ならではの課題を伝えるために
この議連活動を行っています。

今後も和光市駅利用者と、その先の全ての東上線利用者のために…
そして、東上線を切り口として埼玉県全体を盛り上げられるように
要請活動を続けてまいります!





  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP