井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2023.11.24
市内には各所に安全のためにガードレールやガードパイプが設置されています。

そのおかげで大きな事故に繋がらなかった事例も多くありますが、一方でその事故で衝突したままの状態で「いつ直るんだろう?」と思っている方も多いと思います。

基本的に修繕はそのガードパイプ等の「設置者」(=多くの場合は道路管理者)が行います。

市道であれば和光市が。
県道であれば県が修繕を行います。

壊れたら即座に直してほしい、と思いますが、なかなかに時間を要するケースが多いです。

その一因には、「事故当事者の保険会社による調査や補償の調整」が発生するから・・・という場合があります。

運転手の責任が大きい場合は、市が設置者ではありますが、修繕費用は負担することなく、運転者の保険で賄われることも多く存在します。

そのために少し時間が掛かることがありますが、是非、「なかなか直らないなぁ」と思った際には「きっと今、保険会社と調整しているだろうなあ」と思っていただければと思います。


私の元にも、こうした問い合わせを時々いただきます。

今日はその中で、私が把握している3件の修繕時期の見通しについてお知らせできればと思います。

※但し、情報は先週市役所に確認した内容なので、その後修繕が進んだり、場合によっては延期等変更が有る場合もございますので、ご了承願います。


=====

<写真1>
・浅久保通り チョコレート工場「レーマン」前
発生:9月20日
状況:現在、保険会社と調整中
修繕時期の見通し:11月下旬から12月上旬



=====


<写真2>
浅久保通り エクセル・パル付近(前回のお問い合わせ箇所)
発生:11月10日
状況:現在、保険会社と調整中。
修繕時期の見通し:事故直後のため未定(本日《11/16・木》保険会社が現場確認)




=====


〈写真3〉
バーミヤン和光南店付近(駐車場入り口)

発生:10月5日に報告を受ける
状況:当て逃げ状態のため、市で修繕を行います。
修繕時期の見通し:遅くとも11月中には修繕完了の予定



===========



以上です。
2023.11.12
朝から冬を思わせる寒さでしたが、雨は開会セレモニーと共に止み、その後は雨の心配のない和光市民まつりでした

多くの方からお声掛けもいただき、昨年以上に縁の幅が拡がったことも実感出来ました❗

また、子どもたちの元気な声がいっぱいの和光市民まつりでした。

※中には事前の企画から当日の運営まで子供中心に行なったブースもありました!

来年も市民まつりが楽しみです
○駐車場ゾーンも大盛況





○選挙管理委員会では実際に投票箱を使ったクイズを新たに取り組んでました。子供たちが実際の投票箱に触れることが出来る、とても良い企画だと思います。





○菊花展では、毎年作品の出来を表彰していて、その中には『埼玉県議会議員賞』や『県知事賞』と銘打った賞もあります。今年は過去例を見ない暑く長い夏だったため、栽培はとても大変な1年だったそうです。










○色々と食事もいただきました。写真はJAあさか野女性部の『とん汁』と和光ロータリークラブの『キーマカレー』です。






2023.11.10
埼玉県民にはお馴染みのFM79.5「NACK5」の人気番組『GOGOMONZ(ゴゴモンズ)』に、初の試みとして埼玉県議会議員が登場するコーナーが誕生します。

コーナー名は「埼玉県議会におじゃましまーす!」です。








パーソナリティーはおなじみの三遊亭鬼丸師匠と横田かおりさん。

三遊亭鬼丸師匠は、平成31年に彩の国けんこう大使として「和光市サンアゼリア大ホール」でも講演会に出演していただいたこともあります。

各会派から1名ずつ参加するのですが、無所属県民会議からは私が参加することになりました。

テレビ収録は有難いことに広報番組「こんにちは県議会」で何度も経験させてもらったことがあるのですが、県議会でのラジオは初めてなので緊張しました。

※ラジオそのものには、過去に2回、ご縁があって出演させてもらったことがあります。その時も緊張しましたが、楽しかったのを覚えています。

各会派の持ち時間については、この企画が説明された9月定例会冒頭には、自民党議員団から「各会派の所属議員数に応じて割り振ってはどうか?」という提案もあったのですが、最終的に調整の結果、次のような時間配分となりました。


《議席数で按分すると…》
自民 15分
民主 3分強
公明 2分強
県民 2分弱
共産 40秒強

《最終的な事務局案》
自民 8分
民主 4分
公明 4分
県民 4分
共産 3分


そのため、放送スケジュールはチラシのように、1会派単独で終わる日もあれば、私の放送日のように、複数会派でお送りする日もある…というようになっております。


収録中、三遊亭鬼丸師匠と横田かおりさんは、お二人ともとても気さくな方で、あっという間の収録でした。

おそらく20分間くらい話した気がしますが、電波に乗るのはそのうちの4分弱です


放送予定日は

11月30日(木)14:06~14:21

とのことです。


どこが載るかもわかりませんが、お時間あれば、GOGOMONZの中の、下記の日程が予定だそうですので、聞いていただければと思います。


大野知事もラジオ番組を始めたということですので、今、ラジオが改めて注目されているのかもしれませんね。(下記に情報載せておきます。)


私もラジオ聴くのは大好きです!



=====

【番組タイトル】 大野もとひろ SAITAMA+(プラス)
【 出  演 】 大野元裕(パーソナリティ)、大野ひろみ(アシスタント)
【 放送日時 】 毎週日曜、朝10時25分〜10時35分(11月5日スタート)
【 番組内容 】 ・埼玉県の観光スポットやグルメ情報の紹介
         ・地域の歴史や文化等に関するトーク
         ・県事業の紹介や県内のイベント情報
         ・多彩なゲストとの対談 など
【 視聴方法 】 ・ラジオ FM79.5MHZ
2023.11.10
先日、投稿で和国前の信号について
下記のようにお知らせしました。





この件の続報です。

県立和光国際高校正門前の信号を
歩行者用信号を増設し「定周期信号」とする日にちが決定した、と
県警から報告がありました。


11月20日(月)11:00 


です。


一層の注意の上で、
より安心・安全な丁字路となることを願っております。


2023.11.06
9月定例会後、投稿が追い付かないような慌ただしい毎日を送っておりました。

県議としては

○全国精神保健福祉連合会全国大会
○埼玉県戦没者追悼式
○和光市自治会連合会 60周年記念式典(及び記念コンサート・懇親会)
○和光北インター東部地区区画整理組合 設立総会
○すわ緑風園まつり

などに参加・出席しました。

また日々の相談も電話、対面、メール等で頂戴しており、
その対応も順次進めております。




※写真は自治連60周年式典の様子です。



自治会の役員として

○定例役員会
○サポートセンター広沢 運営推進会議

に参加もしています。



また、父親としても家族のための出番も多い日々でした。
そうこうしていると、すぐに12月定例会が近づいてきそうです。




  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP