井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2012.02.11
こんにちは。

委員会の視察報告は、少しお休みして
現在行っているインターンについて
少しお話しします。


井上事務所の特徴は、
“学び” “考える”こと だと思っています。

初日には、名刺を作りました。

彼らの名刺には「キャッチフレーズ」が
書いてあります。

自分自身を表す言葉、
このインターンに掛ける意気込み・・・などを
短いフレーズで表してもらう。

選挙でも、キャッチフレーズの良し悪しが
候補者の想いを伝える上で
重要になることもあります。

そして、その短い言葉ですが
それを決めるのってものすごく難しい。

自分自身を見つめる意味でも、
毎回インターン生にやってもらっている課題です。

この先の2か月間の間にも
是非、こういう機会を増やせてあげれたらいいな、と
思っています。


昨日は、和光市役所を訪問し、各課を回りながら
市町村の役場がどのような仕事をしているのか、を
話しました。

また、市長にもお会いすることが出来たので
議員と首長の違いなどを
直に話してもらえたので、学生にとっても
良い機会になったのではないでしょうか。


その後は、「新倉ふるさと民家園」へ。

http://homepage2.nifty.com/niikura-minnkaen/

http://www.city.wako.lg.jp/home/busho/shougaigakushu/_6123/kyo_7_9/_6125/kyo_sam_5.html


インターンを行う上で、和光市のことを
知ってもらうのは大切なことです。

その上で、一番最初に連れて行きたかったのが
ここです。



サポーターの方々にも、詳しくお話をしていただきました。
ありがとうございます。

市内の方、市外の方、
是非、一度お越しいただけたら、と思っています。

下記は、インターン生の感想です。


=北村さん=

松本市長や選挙管理委員会の方から話を伺えて、勉強になりました。財政や公務員、普段の仕事内容が特に興味深かったです。また、古民家の保護を市民の方が行っている事に驚きました。その古民家に、地域の方だけでなく全国から人が集まる所に、和光市の魅力を感じました。


=熊谷さん=

今日の市役所訪問でお会いした松本市長は、とても気さくな方でイメージとは違っていました。また、選挙運動における様々な制約が、資金力による格差是正を目的としていると聞いて納得できました。今日最後の市内巡りでは古民家を訪問して、和光市内にあんなに素晴らしい場所があることに感動しました。

=玉山さん=

午前の事務作業(名刺整理、新聞スクラップ)は初めてで最初は戸惑いましたが、徐々に楽しくなってきました。市役所の訪問では、行政や選挙に関する仕事を直に見ることができて良かったです。特に松本市長とのお話はとても楽しく、貴重な機会をいただき感謝しております。古民家を見るのも私にとっては新鮮で、充実した一日でした。






  BackHOME : Next 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 9 10 11
12 13 15 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP