井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2012.02.04

こんにちは。

視察報告の前に、まずは
「茶話会」の案内をさせてください。

2月に開催する日程が決まりました。


開催日 : 2月26日(日)
 
会場 : 本町地域センター5階
 
時間 : 10時~12時




是非、お越しください。


先日のブログでお話ししたように
自然再生・循環社会対策特別委員会の
県内視察に行ってきました。
 
複数のメーカーのパネルを設置し、
エネルギー変換効率など比較検討しているそうです。


 
手前の平たく設置されているものと、
奥の斜めのは違うメーカーだそうです。

私は今、県内の補助制度の在り方について
研究しているところです。

簡単には教えてもらえないでしょうが
県の補助制度の数値設定が
どのメーカーにとっても、公平であり、
ユーザー=つまり、県民が好きな太陽光発電を
選べるようにしたいと思っています。


さて、太陽光発電の話をこれくらいにしておいて
東京ガスはガス会社ですので
ガスを利用して、発電をする・・・というところに
注目したいと思います。
 


この写真に映っているのが
今回の視察での一番の“肝”だと思ったので
紹介します。

つまり、どの手法で作った電気・エネルギーを
優先的に使うか、という順位付けを行う、ということです。


東京ガスが設定しているのは、

太陽光発電などの再生エネルギー


その次に、都市ガスを使う
「コージェネレーション」で作った電気

しかも、その中でも
・廃熱
・廃水蒸気 を使って作った電気




都市ガスで発電機を使った作った電気



最後の最後で、東京電力からの電気



という順番です。


今は、この仕組みは今回訪問した
「テクノステーション」の中での優先順位づけですが
これが広く社会の仕組みとして、取り入れられたら
大きな転換になると思います。


その他、様々施設を見ました。

エネファームやエコキュートを利用した
実験ハウスで面白かったのは、
「温水コンセント」。

電気やガスのコンセントのように
ガスで電気を発電する過程で沸いた「温水」を
コンセントで、室内の暖房機器に流す仕組みでした。


埼玉のエコタウン構想が
太陽光発電に限らない様々な切り口で進むよう
今後も、こうした事例を参考にしたいと思います。



  BackHOME : Next 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP