井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2012.02.27
こんにちは。

昨日(2/26・日曜)、10時から開催した
「井上わたるの茶話会」には
用意した席が埋まるご参加をいただきました。

お忙しい中、お越しいただいた皆様、
ありがとうございました。




(茶話会の様子 その1)

昨日の茶話会の流れは次のような感じ。

1、ご挨拶 
2、資料の確認など
3、皆さまの 自己紹介&関心事 (市のことも県のことも。)
4、県政報告 ~その1~  12月議会(一般質問)&決算委員会
5、県政報告 ~その2~  2月議会(来年度予算)
6、埼玉県の最新トピックス
7、皆さまからのご意見・提言
8、閉会



いつも私が茶話会で心がけているのは
私からの一方向の報告にならぬようにすること。

でも、その心配も必要なくらい、
昨日も参加者の方からも活発な意見・提言が
出されました。

私も頭が整理されたり、勉強になったりと
毎回、とても貴重な時間です。

時々、脱線もしながらですが(笑)




(茶話会の様子 その2)


今回、多くお話ししたのは、

○県議会と市議会の違い
 (特に議会運営や一般質問の進め方など)

そして

○県の財政 (来年度の予算規模などを話しながら。)

でした。

身近に身近に感じられない、と言われがちな
県政ですが、これからも平易な言葉で
わかりやすい茶話会にしていきますので
是非、ご参加ください。



その後、大急ぎでお昼ご飯を食べて、
和光市議会の日曜議会の傍聴へいきました。

かつて在籍していた議会を、傍聴席から
見るのは不思議な気分でした。

昨日は、市長の「施政方針」とそれに対する
各会派の「代表質問」でした。

和光市議会の代表質問は、
施政方針に関することしか聞けないので、
質問順番が後になればなるほど、
「前任者の質問で明らかになったため、質問は割愛します。」
となってしまいます。後

見に行った午後からはどうしても、そういう場面が多かったです。


ただ、それでも、会派ごとの目の付け所が
違うので非常に関心深く、聞かせていただきました。


ちなみに。

市議会議員の時は「傍聴席では声が聞こえない」といった
お声を頂戴することがありました。

実際、私は声が大きい方なので
「井上の声は聞こえる」と言っていただけていましたが、
実際に、傍聴席から聞いていると
発言者が少し声を抑えていると聞こえない場面もありました。


議事課でも対応を検討しているとの
ことでしたので、今後はさらに聞きやすくなるはずなので
是非、和光市議会の傍聴へ足を運んでいただけたらと思います。

もちろん、和光市議会よりは場所が遠いですが、
県議会の傍聴にも是非お越しください。


実際に、こうして市議会へと傍聴に行ける機会は限られると思いますが、
引き続き、和光市政で起きている行政課題や
各議員の提案に注目して、県議として
その解決・応援が出来るように努めていきたいと思います。



最後に、下記がインターン生の感想です。
勉強になる一日に出来たようで、よかったです。


◆玉山さん

午前の茶話会では様々な方の意見を聞くことができて勉強になりました。特に保育所の話などは、傍聴の際に出てきた話題や議員から伺っていたことに対して、実際和光で生活する方の生の意見を絡めることができて良かったです。午後の市議会傍聴は県とはまた違った雰囲気を味わえて新鮮な気持ちでした。


◆熊谷くん

茶話会で感じたことは地方政治に詳しい人もそうでない人も興味さえあれば気軽に参加できる雰囲気であったことです。また、参加した市民同士でも意見や情報を交換して知識を深め合えるとてもいい機会だと思いました。今後も茶話会が開かれると思うので、今度は個人的に参加したいとも思いました。



◆北村さん

今日は茶話会で、市民の方々の政治への関心を目の当たりにしました。疑問点や提案を議員に伝える姿を見て、政治にもっと深く関わりたいと思いました。私がこの茶話会で興味を持った事は、『和光市の駅前工事』です。元々地図を見るのが好きなため、私なりにも考えていきたいです。






  BackHOME : Next 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP