井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2012.02.09
こんにちは。

今週頭に、福祉保健医療常任委員会の
近県視察へ行ってきました。

訪問先は2か所。

今日は、そのうち、最初に訪れた
「ニッポンハム㈱ 茨城工場」についての
報告です。

視察の目的は、「食品衛生・環境衛生」について
です。

今、放射性物質の影響もあり、
食の安全性が大きな注目を浴びています。

そうした中で徹底的な衛生管理を行っている
工場を視察させていただきました。



工場に着いたのち、工場長から工場の概要や
震災時の対応など話を伺いました。

震災時、何より重視したのは
冷蔵庫の電源、とのこと。

確かに、工場のラインは例え停止しても、
冷蔵機能を損なっては、全ての食材が使い物に
ならなくなるので、そうした非常時の電力の優先度を
どう設定するか
、も大変参考になりました。


その後は、工場見学へ。

この工場は地元の小学生の社会科見学の定番になっており、
廊下には、小学生からの手紙が貼られていました。




本当は、工場の様子も写真で伝えられたら
よいのですが、工程は写真に写すことが
認められていないので、写真はありません。

この工場で作っているのは

・ソーセージ 「シャウエッセン」
・ハム 「森の薫り」
・ウィンナー 「ウィニー」    など


です。

極力、人が係る過程を減らし、衛生面を強化し、
一方で、骨片などの混入を防ぐためのチェックや
材料となる肉の切り分け作業には多くの人手が
掛かっていました。

これが安全な食の提供のために
欠かせないのだとわかります。



また、最初に述べたように「食の安全」でいうと
最近話題になった(なっている)のは、

・放射性物質を含む稲わらを与えた牛肉の問題
・ユッケ(生食)事件


が思い浮かぶと思います。


この2つの事件を受けての
ニッポンハムとしての対応を質問しました。

実は、原料を海外から輸入しているため、
飼料の段階で放射性物質が取り入れられることはありません。

また、ハムもソーセージも加熱して
つくられるので、ユッケ事件のようなことは起きないとのこと。

但し、職員が生食を食べることについては
非常に警戒しているとのことでした。


最後に、工場見学が終わった後、
出来たての製品をいただきました。







普段からシャウエッセンは好きですが、
これだけ徹底管理された中で作られている
安全性を見ると
改めて、シャウエッセンの美味しさを感じました。








  BackHOME : Next 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP