井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2012.02.08
こんにちは。

昨日・一昨日と
福祉保健医療常任委員会の視察へ行ってきました。

訪れたのは

○ニッポンハム㈱ 茨城工場 (=食品衛生分野の視察)
○茨城県立こころの医療センター (=病院運営について)

です。

詳細はまた追って綴りたいと思います。



さて。

今日から学生インターン 5期生が
スタートしました。

今回は3名です。

初日の今日は、座学や名刺の準備、
それと、今日はタイミングよく
和光市議会の赤松議員が報告会を
行うということなので、学生たちと参加させて
いただきました。


これから市民の皆様にも
様々な場面でお世話になるかもしれません。

どうぞよろしくお願いします。


下記は、学生たちの感想です。
ご覧ください。


==熊谷さん==

今日は名刺作りから始まり、自分の名刺が出来たときにはこれからインターンシップが始まるという実感が湧いてきた。その後、県議会の仕組みについて学び、最後に和光市議会議員の赤松さんの議会報告を傍聴させていただき、和光市民の生の声を聞けたことが、自分にとっては貴重な体験となった。


==北村さん==

今日、初めて議会報告を拝聴しました。その中で、河川工事や道路の整備といった公共事業に興味をひかれました。埼玉県がどんな政策を行っているのか、もっと知りたいと思います。また、名刺交換に手間取ってしまったので、次回からは落ち着いていこうと思います。


==玉山さん==

始まる前は緊張していましたが、和やかな雰囲気で安心しました。午前の名刺作成・キャッチフレーズ作りは、自分を見つめ直す良い機会になりました。最も印象に残ったのが赤松議員の報告会です。事前に事務所で行った勉強とあわせて、行政と議会のしくみや役割が肌で理解できました。次回も頑張ります。



~~~~~~

以上、です。

  BackHOME : Next 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP