井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2011.07.19
こんにちは。

6月議会の報告が
なかなか手を付けられずすみません・・・。

そんな中でも、次へと新しい学びの場にいくので
時間はなくなる一方、報告したいことが増えています(^_^;)



さて。

<17日・日>に行ってきたのは
がん政策サミット2011 です。

日本医療政策機構(http://www.hgpi.org/)が開催していて
数年前から参加したかったのですが、
今回、ようやく参加が叶いました。





(会場での事例発表の様子)


全国のがん患者の団体や行政、議会関係者が集い
がん対策のために行っている様々な取り組みや
最新情報を共有することが出来ます。


この「がんサミット」を知ったのは
数年前の「市民と議会の条例づくり交流会議」
http://jourei.jp/
で、全国の「がん対策基本条例」の事例発表を
聞いてからです。



先日のがんセンターの視察ブログ

http://inouewataru.blog.shinobi.jp/Entry/916/ (起工式)
http://inouewataru.blog.shinobi.jp/Entry/921/ (現病院 視察)

にも書いたように
私は、がん対策をもっともっと進めていきたい、と考えています。


市議会の一般質問でも取り上げたことがありますし、
和光市としての “がん対策基本条例” に向けて
当時の市議会議員の方々と意見交換したこともあります。


改選や震災で実現には至りませんでしたが、
市議会でも同じ方向を向いた瞬間が確かにありました。


ただ、その時も、自分でも わかっていたことですが
市単独の条例化よりも、より広域の・・・つまり「県」での制定こそが
必要であり、有効だと思っていました。


配るホームページ30号の
マンガ 「和光政治物語」
http://inouewataru.com/manga02.html)の中でも
描いたように、埼玉のがん対策は他県に比べて、
まだまだ取組む余地が沢山あります。


この条例化のためは、市議会の時のように
党派を超えた問題意識に繋がることが大事だと思っています。


幸いにして、がんセンター新病院の建設という
新しい節目を迎えています。


それに合わせて、埼玉県として
更なるがん対策の推進のために、「がん対策基本条例」の制定に向けて
思いを同一にできればと願っています。


  BackHOME : Next 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP