井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2011.04.26
こんにちは。

さて。。。

今回の市議会議員選挙では、「投票率の向上」をひとつの
サブテーマに添えていました。

なんせ、県議選の投票率36%は
立候補していた当事者が言うのもなんですが
やはり低い。。。


それを受けての市議選。
なんとしても多くの方に選挙に行ってもらいたいと思っていました。

県知事も「自粛するのを自粛しよう、特に選挙PRは。」と言っていたし、
和光市も防災無線で呼び掛けを行う等、
積極的なPRに努めたと思います。


特に、ホームページ上では

○期日前投票の速報
○立候補者の一覧(年齢・党派・性別・新現)
http://www.city.wako.lg.jp/home/busho/_6166/_10103.html

が公開されるなどの工夫もありました。


それでも、前回の42%からは2%下がって40.20%
やはり課題が残った気がします。


地域別の投票率は公開されてます。
http://www.city.wako.lg.jp/home/busho/_6166/_10103/_10189.html

あとは、世代別の投票率 が気になるところです。

4年前の市議選は

20代=24.52%
30代=33.18%
40代=43.35%
50代=52.66%
60代=65.50%
70代=62.92%


でした。

年齢が若い人ほど低く、
上に行けば行くほど高くなる・・・という年齢比例をしています。


今回はどうでしょうか?
今、公表されたデータはありません。

前回は、私の一番最初の一般質問で公表されました。


出来れば、今回は和光市選管に頑張ってもらって
公表をしてもらえると、今回の選挙を通して
市民が改めて政治を考えるキッカケになると思っています。


さて。

私を含め、ここからがスタートラインです。

そして、選挙を通して「政治への関心」は
課題が残ったと思います。


市民に政治を身近に !

4年がかりの大きなプロジェクトのスタートでもあります。





  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP