井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2011.05.08

こんにちは。

今日は5月の連休の最後の日曜日。

私の一日を少し紹介したいと思います。



=====

今朝は8時30分~ 
ミニバスケット連盟の春季大会の開会式に出席しました。

まだ慣れませんが、「来賓の挨拶」を
させていただきました。


小学校時代、私もミニバスをやってました。

事情で、卒業までは続けられなかったので、
もし続けてたらもうちょっと背も伸びてたかも・・・(^_^) 
なんてコトを思いました。

ただ、背の高い低いじゃないですね、大事なのは。

第1試合を観戦しましたが、あきらかに小柄な選手が多いチームが
試合の主導権を握る展開。


選手の元気なプレーと熱血コーチにパワーをもらいました。

===

その後、10時~12時30分ほどまで
地元 西大和団地の総会に出席しました。

基本的には全ての議案が成立。

ただ、自治会の在り方、役員の在り方を
考え直す時期に来たことを参加者皆が実感する総会でした。



今後、西大和団地が向き合う課題は

(1) 震災を経ての防災対策 
(2) 低い自治会加入率 
(3) 団地の高齢化 
(4) 役員のなり手不足 
(5 )建て替え問題 

などがあげられます。

(5)は団地特有の課題ですが、
それ以外は戸建住宅の自治会でも同じような
課題を抱えてると思います。

市議会議員時代は、助成金の関係などもあり
実はあまり深く関われない、という もどかしさもありました。

ただ、その点は解放されたともいえるので
これからもこの地で住み続けるために、
自分に出来ることをしていきたいと思います。


その後、14時頃
樹林公園の被災地支援イベント へ伺いました。

和光産のキャベツなど購入。
そして、ご厚意で、折り紙の「パンダ」をいただきました。

母の日のプレゼントがひとつ増えました。


議会が本格化したら、その内容はもちろん伝えます。

ただ、「普段、何してるのか?」を―
つまり、自分がこれから経験していく新しい日々を、
こうして伝えられれば、と思います。


よろしくお付き合いください。







  BackHOME : Next 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP