井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2010.12.15
おはようございます。

月曜日に一般質問を行いました。

成果も課題も残しましたが(またご報告します。)、
一番印象に残ったのは、広報の中吊り広告PRの提案を
「試験的にやってみます!」という言葉です。

新しいことに臨もうという姿勢が、
ものすごく嬉しい言葉に聞こえました。


さて。

今日は明日の最終日に向けた準備です。

明日は先日委員会で出た結論を受けて、
最終的にどう判断するか?の「採決」が行われます。

重要議案は
「組織改正」
「下水道料金改定」
「国民健康保険の保険料改定」です。


※組織改正に対する私の考えは、
http://inouewataru.blog.shinobi.jp/Entry/802/


上記の議案のうち、
「国民健康保険料の値上げ」に関する条例について
少しお話したいと思います。

4日間の一般質問が始まる前に開かれた委員会では
「継続審査」となりました。
(加入者へのPRが足りない、という理由。)

その後、この4日間の一般質問でも、
この件は様々な角度で、各議員が質問をしていました。

仮にもし、全ての一般質問を傍聴した人がいたとしたら
その傍聴者の方も、

「今回改定を行わず、このまま手を拱いていたら、
国保財政は大変なことになるな」

ということを感じるのではないか、と思いました。



委員会で「継続」となった理由は、
「市役所による周知が十分か?」という点です。

また、そもそも「改正反対」という声もあります。

ざっくり表現すると、値上げへの慎重意見としては
「加入者の保険料負担の増大は認められない」です。

昨日の一般質問では
「負担増を避けることを優先しよう。」という意見も出ました。

そのためには
「借金をして、後世に負担をお願いして、
土地区画整理も遅らせて、財源を作ろう。
また、一般会計から繰り入れを増やそう。」

という意見が出ました。

“一般会計からの繰入”とは、
既に会社で社保料を納めている人も含めた市民が納めた
税金を投入する・・・ということです。


国保加入者の立場に立てば、
高齢者や自営業、学生等が多いので、
値上げには慎重でありたい・・・それは私も同じです。

でも、県内でどこよりも
一般会計からの繰入が多いのが和光市です。

先程言ったように、
既に会社で社保料を納めている人の立場からすると、
二重払いをしているような状態です。


国保加入者の方の立場に立てば慎重でありたい・・・
何度も言いますが、私もそうです。

でも、市民の代理で議場にいる以上、
私は、国保加入者以外の方の税金の使われ方についても
きちんと説明できる決断が、議員には求められると思っています。

そして、将来の市民に対しても。


この考えを持って、明日の採決に臨ませていただきます。




  BackHOME : Next 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
2
7 9
12 16
20 22 23
24 25 27 28 29 30
31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP