井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2010.10.01
こんにちは。

本日、31歳の誕生日
無事迎えることができました。

30歳の1年間は、親しい人、大切な人を見送ることも多く、
命についてや、残った者が何を継ぐか・・・などを
真剣に考えさせられる1年でした。


だからこそ、こうして無事に、
節目の日を迎えられることに
家族をはじめ、友人、大切な人たちに
心から、感謝しています。


そして、私は市民の皆さまに
政治家・議員としての命を与えてもらっています。

日々の叱咤激励や、活動を支えてくださっていることに、
改めて感謝いたします。


これからも、活動を通して、
返していけるように頑張ります!


さて。

標題に、励みになる贈り物と書きました。

それはダイヤモンド出版から出た書籍、
「20代コネなしが、市議会議員になる方法」です。



1.21人に1人が当選! “20代、コネなし”が市議会議員になる方法


私が、議員インターンシップで
お世話になっている
NPO法人ドットジェイピー http://www.dot-jp.or.jp/ の
佐藤大吾 が書いた本です。


私も、
取材を受けたり、本の寄稿に参加しました。

で、その縁もあって、
これから書店に並ぶ段階なのですが、
1冊、贈っていただきました。

私にとっては、この4年間の総決算にもなる内容だと
思っています。

丁寧な取材をしていただいたおかげで、
結構な割合で井上の体験談が載っています。 


表紙だけ見ると、
「楽に、若けりゃ誰でも当選できる指南書」みたいに
映りますが、中身は議員活動や
若手ならではのシビアな現実がたっぷり載っています。


昨日のブログ
http://inouewataru.blog.shinobi.jp/Entry/766/
でも書きましたが、地方議会はもっともっと
活性化・若返りされなければならない、と想っています。

和光市議会だって、同じです。

今、私が31歳でありますが、
次に若い議員は、私の20歳上・・・ということになります。


和光市の平均年齢は38歳と、
県内で一番若いにも関わらず・・・です。


そのために、若い世代、特に20代の
参加が絶対に必要だと思います。


ここに綴った、私の経験や選挙方法は
和光においては、既に実施済み・・・ということになるので
同じ方法は使えないと思いますが、
この本には、他の多くの若手議員の経験談も載っていますので、
興味ある方は是非お手にとってください。

そして、チャレンジを検討してみてください!



ちなみに。


この本には、私自身が
「次の選挙どうするの?」ということも
聞かれています。

もちろん、公選法のこともあって
「こうします!」ということは書いてません。


あくまで、この本は、
これからチャレンジする人向けの本ですから、
私は自分の立場も踏まえて、
次のように答えました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(現職の議員が)再選を目指す場合も新たなステージへ挑む場合も、
そして、初めて立候補をする人にとっても、
大切なのは
「なぜその選挙に自分が出るのかという理由」=「大義名分」だと思います。

その大義名分こそが自分を支え、
選挙で有権者の心を動かすのだと考えています。




ということです。

現職の私がすべきことは
実はシンプルだと思っています。

それは、
与えられた残り半年の任期を、
精一杯全うすること。


その中で、何を実現できるか、
また、どんな課題を残してしまうか・・・

市民の皆さまが抱える課題や自分の実現したい政策を
形にするにはどうすればいいか・・・

それを通して、自分にとっての
「大義名分」が見つかってくるのだと思います。



選挙ノウハウの本に参画しながらいうのもアレですが、
私は、選挙に絶対はないと思っています。

だから、

1期目は勉強・慣れるための期間、
勝負は2期目から・・・

という考えは絶対に持たないようにしてきました。


まだまだ、実現できていない政策、
足りないと思っている活動など沢山あります。

でも今日の節目の日を境に考えると、
任期はあと約半年しかありません。


濃密に
全力でやらせていただきます!



その先に、私の「大義名分」が見つかると信じて。




2010年10月1日 
和光市議会議員 井上 航






ちなみに。

本は、私より先に家族が読んでいます。。。
まだ全部読めてません。








  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP