井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2010.09.25
こんにちは。

先日のブログ 「議員チェック」
http://inouewataru.blog.shinobi.jp/Entry/764/

で紹介した「一日で出来る議員評価シート」」は、
本来は、10項目で構成されています。


前回紹介したのは、
議会傍聴をしてチェックできる5項目です。


これに、
「自宅で出来るチェック 
~インターネットで調べてみよう~」の5項目
 
を足して
10項目・・・となるのです。


その5項目とは、

1、個人で情報発信をしている?

(ホームページ、ブログなどで発信しているか。)

2、情報は新鮮?
(更新頻度。月に最低一度は更新しているか。)

3、独自の情報?
(政党や会派のホームページに便乗しているだけか。広報紙のパクリじゃないか。)

4、情報は役立つ?
(住民に役立つ情報か。どこが問題かなど住民に課題を知らせているかなど)

5、考えてる?
(政策への自分の意見があるか。問題意識を持っているか。)

の5項目です。


これらは議会に足を運ばないでも、
自宅で、議員のホームページや議会会議録、
また、発行されている議会報告(チラシ、レポートetc)で調べられるので、
それをやってみよう、ということでした。


あくまで、難しく考えず、
主観的にどう思ったか、で良いのだと思います。



先日の民主党代表選に限った話ではないですが、
どうやって議員や私たちの代表を選ぶか・・・は
変わらなければならない時期にある
と思っています。


その意味で、この評価シートは、市議会だけでなく、
県会議員や国会議員にも通じます。


私も今、市議会議員としてチェックされる立場にありますが、
一方で、チェックする立場になることもあります。


だからこそ ―

「開かれた議会をめざす会」が掲げた
この項目を、常に意識して行動していきたいと思います。




  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP