井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2010.09.30
こんばんは。

ご報告が遅れましたが、28日(火)に
9月議会が閉会
しました。

提案された議案は、全て可決

また、昨年度(=21年度)の決算も
全て賛成多数で
「認定」となりました。


その結果は、既に和光市のホームページでも
掲載されています。

当日の夕方には、作業が完成していました。

http://www.city.wako.lg.jp/home/busho/giji/sigi_main/_7330/_9542.html  

今ならまだ、市HPのトップページの
「新着情報」にも載っているかと想います。


それにしても、
本当に市役所のHP更新頻度、増えました!

意識が変わっていくのを、こういうところから感じられます。



さて・・・。

今回の議会では、考えることが沢山ありました。


その中のひとつをお話します。

今、和光市議会では、
「議会基本条例」の制定を進めています。
http://www.city.wako.lg.jp/home/busho/giji/sigi_main/_9597.html


これは、
“より開かれた議会”、
“より活発な議論がなされる議会”
をつくるための条例です。

こうして、議会という大枠の変革が進んでいますが、
やはり、大切なのは、
そこに所属する議員の“質”だと思います。

今、市内で配られている
和光新聞10月号でも厳しい指摘が多く載っています。

いつも反省させられます。



また、例えば、
今回の一般質問での出来事でも、こんなことがありました―


ある施策で、議員が
「市長の独断じゃないか!?」と指摘した・・・と思ったら・・・

そのわずか5分後の別の施策の議論では

「この施策の実現は、市長の想いひとつでしょ!! 
市長が決断すれば、予算化も可能でしょう!?」
という
論調を張っていたり・・・(-_-;)



また別の議員の質問では―

ある施策について、
「広報わこう、ホームページ、掲示板のポスター、電光掲示板で
PRをしている。」
という市役所に対して、
「それじゃPRが足りない!!」と迫るのですが・・・

一方で、自分が実現したい政策の場合は、
「広報わこう、ホームページ、掲示板のポスター、電光掲示板で
PRをすれば、
それで十分でしょ。」という話になっていたりします。


傍聴者はほとんどいませんでしたが、
仮に多くの傍聴者がいたら・・・「アレッ!?」って
思うんじゃないかな、と。。


こないだのブログで
「議員チェック」http://inouewataru.blog.shinobi.jp/Entry/765/
という議員個人のチェックの話をしました。


議会という大枠の整備が、徐々にですが
出来つつあります。

次は、その議会の構成員、つまり議員ひとりひとりを
もっともっと市民の皆さまに見てもらうことが
大切なのだと思います。

私も、この9月が終わり、
議員生活を、丸3年半経過したことになります。

そして、明日で31歳を迎えます。

昨年からの30歳としての1年間はあっという間でした。

「20代より30代のほうが早い、40代・50代はもっとだ・・・」
とよく聞きますが、本当かも、と思いました。


明日からの31歳の1年間を
悔いなく、そして、和光のために生きる1年に
出来れば・・・と思います。




  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP