井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2010.09.12
こんにちは。

昨日、9月11日(土)は、
西大和団地まつり でした。

本当は、ツイッター で、状況を伝えて
http://twitter.com/inouewataru/
より多くの方に足を運んでもらおうと思っていたですが・・・

残念、どうも携帯の調子が悪かったです。


でも、本当に楽しい祭りでした。

毎年、高齢化で準備や運営が
危ぶまれているのですが、今回からは
業者さんの協力も借りながらの運営とすることにしました。



でも、模擬店やイベント自体は
全部、手作り。 そこさえ失わなければ、
団地の祭りはこれからも続いていくと思います。



12時には、模擬店がスタートしました。






今、団地には海外の方も多く、
今年は昨年に続き、バングラディッシュ出身の方が
バングラディッシュ料理のお店を出してました。


その後、「子ども神輿」がスタート。





私は先導係を担当しました。

お神輿を担ぐ年長組チームと、
山車を引っ張る年少組チームがあります。

安全に団地を回るのはもちろん、
子どもたちの元気な「わっしょい!」を引き出すのも
役目と思ってやってました。





なんかちょっと気持ちは
「体操のお兄さん」でした。



午後からは、アトラクション

ステージで、マジックショーや
歌謡ステージなどが行われました。


カラオケ大会もあります。

・・・実は今回、初参加しました。





今まで、応募者多数だったので
遠慮してたんですが、今回は
参加する人が少なかったので、思いきって
出場させていただきました。

カラオケボックス以外で歌ったのは
初めてじゃないかな・・・、と。緊張しました。。。

ジェロの「海雪」を歌いました。





夕方には、提灯やライトが灯って
雰囲気もバッチリです。


最後に、盆踊りを踊って、
夜8時に終わりました。



西大和団地は、今、
一部建て替えの契約や、URの事業仕分けを受け、
今後の在り方に不安を感じることが増えています。

でも、

住民が安心して暮らせる。

そのことを何よりも大切にして、
政策が進むように、私も、この団地の住民として、
そして、団地の議員として
取り組み続けていきたいと思います。


そして。

いち住民として、
来年もその次の年も、
楽しくまつりができれば、と思っています。




では、今日はこれから後片付けに行ってきます。



  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP